「思い出のマーニー」米林監督が、自身がモデルとされるカオナシと対面 | アニメ!アニメ!

「思い出のマーニー」米林監督が、自身がモデルとされるカオナシと対面

江戸東京たてもの園で「ジブリの立体建造物展」の動員10万人突破セレモニーが行われた。『思い出のマーニー』の米林宏昌監督が自身が“モデル”とされるカオナシと対面した。

ニュース
注目記事
トトロ&カオナシ&米林宏昌監督/「ジブリの立体建造物展」動員10万人突破セレモニー
  • トトロ&カオナシ&米林宏昌監督/「ジブリの立体建造物展」動員10万人突破セレモニー
  • カオナシ&米林宏昌監督/「ジブリの立体建造物展」動員10万人突破セレモニー
  • 米林宏昌監督&10万人目の来場者(竹内美晴さん、佐々木春希さん)/「ジブリの立体建造物展」動員10万人突破セレモニー
  • トトロ&カオナシ&米林宏昌監督&10万人目の来場者(竹内美晴さん、佐々木春希さん)/「ジブリの立体建造物展」動員10万人突破セレモニー
小金井市の江戸東京たてもの園で9月11日(木)、「ジブリの立体建造物展」の動員10万人突破セレモニーが行われ、『思い出のマーニー』の米林宏昌監督と、米林監督が“モデル”とされるカオナシが揃い踏み。米林監督は「こういう機会は初めて」と照れていた。

7月10日から江戸東京たてもの園で開催されている同展では、スタジオジブリの出発点である『風の谷のナウシカ』から、『思い出のマーニー』まで作品に登場する建造物の背景画や美術ボード、美術設定といった貴重な資料が展示されているほか、本展覧会のために制作された『千と千尋の神隠し』の“油屋”の立体建造物が来場者を出迎える。

2002年に同園で開催された「千と千尋の神隠し展」を上回るペースで、動員10万人を突破し、セレモニーでは幸運にも10万人目の来場者となった竹内美晴さん(19歳)、佐々木春希さん(18歳)に米林監督直筆のイラスト色紙などがプレゼントされた。

プライベートでも足を運んだという米林監督は、「いい展示ですよね。ラピュタやナウシカといった何度も観ている作品の背景原画に直接触れると、こういう世界観を作り出す宮崎(駿)さんの頭って、どんな構造しているんだろうと思う」と巨匠の発想力に改めて最敬礼だった。

セレモニーには米林監督とカオナシに加えて、トトロも駆けつけ、来場者は大喜び。また、トトロは現在、墨田区の江戸東京博物館で開催される「思い出のマーニー×種田陽平展」に“出張”することも明らかになった。トトロが姿を現すのは、9月12日(金)から最終日の9月15日(月・祝)まで。

「ジブリの立体建造物展」は12月14日(日)まで江戸東京たてもの園で開催中。

やっぱり似ている?『マーニー』米林監督と『千と千尋』カオナシが揃い踏み

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集