実は洋ナシの山形犬 「47都道府犬R」で“一日一犬!”紹介 | アニメ!アニメ!

実は洋ナシの山形犬 「47都道府犬R」で“一日一犬!”紹介

ニュース

日本の47都道府県の名物と犬をハイブリットにした可愛いキャラクターが活躍する『47都道府犬R』は、ちょとゆるめの楽しいショートアニメだ。そのキャラクターたちを毎日一犬ずつ紹介。第42回は山形犬だ。

さくらんぼ収穫量が全国トップの山形犬。実は洋ナシのシェアNO.1としても知られており、ヒョウタン型の曲線が特徴的なキャラクターに仕上がった。
手に持っている花柄の笠は、毎年8月に開催されている山形花笠まつりで使用されているもの。『47都道府犬R』の中でもひときわ華やかな一匹だ。

洋ナシはラ・フランスが有名だが、バートレットやル・レクチェなど様々な種類が存在する。山形犬はいったいどの品種なのかも気になるところ。洋ナシは日本梨に比べて栄養価が高く、食物繊維は約2倍。丸い形をした20世紀梨がモチーフの鳥取犬と比べてみるのも面白いだろう。
山形犬は情け深い優しい性格の持ち主。"用無し"と無視されることはなさそうなので、アタックしてみたい。

[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/

『47都道府犬R』特集
/ http://animeanime.jp/special/347/recent/

『47都道府犬R』
(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集