“一日一犬!”紹介「47都道府犬R」 石川犬は九谷焼香炉をイメージ | アニメ!アニメ!

“一日一犬!”紹介「47都道府犬R」 石川犬は九谷焼香炉をイメージ

ニュース

日本の47都道府県の名物と犬をハイブリットにして可愛いキャラクターが活躍する「47都道府犬R」。ここでは毎日一犬を紹介中だ。
第30回は漆器・陶器・仏壇などで有名な石川犬。九谷焼香炉をイメージしたセレブな1匹だ。黄色のボディに花柄模様が鮮やかでついつい見とれてしまう。

香炉は3本足のものが多いけれど、石川犬はなぜか4本足。これは犬と香炉の不思議な言い伝えが関係している。
犬はもともとは3本足で生まれたのだが、それでは歩きにくいので神様へお願いをした。すると神様は歩く必要がない香炉の足を取って犬にプレゼントした。
犬がおしっこをするときに片足を上げるのは、神様からもらった4本目の足を汚さないためなんだとか。石川犬の頭に犬の置物がデザインされていているのも、その伝承が由来なのだろうか。

石川県はアイスクリームの消費量が日本一としても知られている。優雅な佇まいの石川犬も甘いものには目がないのかも知れない。

[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/  

/『47都道府犬R』特集

(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集