山口のこの名産知ってましたか?「47都道府犬R」“一日一犬!”に山口犬が登場 | アニメ!アニメ!

山口のこの名産知ってましたか?「47都道府犬R」“一日一犬!”に山口犬が登場

ショートアニメ『47都道府犬R』のキャラクターたちを毎日紹介する“一日一犬!”のプロジェクト。本日、第26回は本州最西端の山口犬。

ニュース
注目記事
日本の47都道府県のご当地名物を犬にして、キャラクターが活躍するショートアニメ『47都道府犬R』。そのキャラクターたちを毎日紹介する「47都道府犬R」“一日一犬!”のプロジェクト。本日、第26回は本州最西端の山口犬。

山口犬は見た目は完全に金魚だが、実は金魚提灯と呼ばれる郷土民芸品。柳井市の商人が青森のねぶたをヒントに作成したと言われている。夏のお祭りの際には店先などに一斉に飾られて、幻想的な光で照らしてくれる。

本人は「空もとべるハズ」とさらなる高みを目指している様子。なぜか情報収集に長けており、探索機のような能力を持つようだ。
その由来ゆえに、青森犬と一緒に並ぶと映えそうなビジュアルに仕上がった。二匹のツーショットにも期待したい。

[高橋克則]
『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/

(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集