「ちびまる子ちゃん」静岡市清水区にて特別住民票を販売  | アニメ!アニメ!

「ちびまる子ちゃん」静岡市清水区にて特別住民票を販売 

静岡市清水区にて5月1日より「ちびまる子ちゃん特別住民票」の販売される。静岡市清水中心市街地活性化協議会が、マンガ家・さくらももこさんのデビュー30周年に合わせて企画した。

ニュース
静岡市清水区にて、5月1日より「ちびまる子ちゃん特別住民票」の販売が開始されることになった。静岡市清水中心市街地活性化協議会が、マンガ家・さくらももこさんのデビュー30周年に合わせて企画した。
静岡市では“地域ならではのキャラクター”を活かしたPRとして、『ちびまる子ちゃん』を地域資源とした「まるちゃんの静岡音頭」などで活用してきた。今回もその一環になる。

特別住民票にはシリアルナンバーが刻印されているほか、発行者名横の印は今回のためのオリジナルデザインを採用している。発行日は「ちびまる子ちゃん」の誕生日である5月8日になっている。
一方、裏面には、まる子の友達が登場する清水中心市街地のイラストマップで、コレクションとしてだけでなく観光ガイドとしても使える。特別住民票を含め、それらのイラストは全て今回のための描き下ろしである。

そしてオリジナル手提げクリアファイルケースと清水の緑茶ティーバッグもついてくる。なお緑茶ティーバッグは清水の銘茶「まちこ」である。2009年の世界緑茶コンテストにて最高金賞を受賞した逸品で、桜葉の香りも楽しめるという。
価格は500円(税込)である。販売は1年間、静岡市清水区内各所にて合計5000セット限定となる。『ちびまる子ちゃん』に登場するさくら家とともに30周年を祝ってみたいところだ。さらに先着500名には、缶バッジもプレゼントされる。区民でなくても購入可能なのでファンなら入手しておきたい。
[真狩祐志]

静岡市シティプロモーション
/http://www.shizuoka-citypromotion.jp/

『ちびまる子ちゃん』特別住民票 販売場所
エスパルスドリームプラザ3F/ちびまる子ちゃんランド/清水次郎長の船宿「末廣」/清水湊次郎長生家/清水駅前銀座商店街内「まちかどギャラリー」/清水銀座商店街事務所/静岡鉄道「新清水駅」/清水駅前観光案内所
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集