ニコ動に「日テレちゃんねる」開設  第1弾アニメ、「カイジ」「アカギ」「ちはやふる」を配信中 | アニメ!アニメ!

ニコ動に「日テレちゃんねる」開設  第1弾アニメ、「カイジ」「アカギ」「ちはやふる」を配信中

niconicoのニコニコチャンネルにて「日テレちゃんねる」が4月1日に開設された。オープンを記念して日本テレビで放送されたアニメのアーカイブ動画配信が行われている。

ニュース アプリ・ウェブサービス
注目記事
国内大手の動画サービスniconicoのニコニコチャンネルにて、「日テレちゃんねる」が4月1日に開設された。
この「日テレちゃんねる」の第1弾が、アニメタイトルとなっている。オープンを記念して日本テレビで放送されたアニメのアーカイブ動画配信を行っている。

「日テレちゃんねる」は、その名のとおり地上波キー局の日本テレビが運営する動画配信サイト「日テレオンデマンド」で提供中のコンテンツを順次配信していく予定だ。今後も、日本テレビによる人気番組などが登場しそうだ。

第1弾配信には話題アニメ作品がを集められ、を視聴することができる。ラインナップは『逆境無頼カイジ』、『逆境無頼カイジ 破戒録篇』、『闘牌伝説アカギ』、『ちはやふる』、『ちはやふる2』の5作品。いずれもマンガが原作で、アニメーション制作はマッドハウスが務めている。

『逆境無頼カイジ』、『逆境無頼カイジ 破戒録篇』は福本伸行さんが「週刊ヤングマガジン」(講談社)にて連載中の「賭博黙示録カイジ」シリーズが原作。実写映画も大ヒットを巻き起こした人気作である。
『闘牌伝説アカギ』も福本さんが「近代麻雀」(竹書房)で連載中の『アカギ ~闇に降り立った天才~』をアニメ化した作品だ。どちらの作品も主人公は俳優の萩原聖人さんが担当した。
萩原さんは声優としても多くのキャリアを持ち、韓国ドラマ『冬のソナタ』では吹替を務めたことが広く知られている。麻雀にも造詣が深く、ギャンブルが題材の福本作品を巧みに表現した。

一方の『ちはやふる』、『ちはやふる2』は末次由紀さんが「BE・LOVE」(講談社)にて連載中の、競技かるたをテーマにした少女マンガが原作だ。通算4クールにおよぶ丁寧なアニメ化でこちらも大きな人気を博した。

動画配信はいずれも第1話無料、以降有料となる。日本テレビでは今期も『それでも世界は美しい』や『金色のコルダ Blue Sky』など新作アニメの放送を行う。「日テレちゃんねる」ではこちらの配信も予定しており、幅広いコンテンツを楽しめることになりそうだ。
[高橋克則]

「日テレちゃんねる」
/http://ch.nicovideo.jp/vod_ntv_co_jp
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集