毛利蘭役 山崎和佳奈インタビュー 冬休みは、キッズステーションで毎日コナンに会おう! 3ページ目 | アニメ!アニメ!

毛利蘭役 山崎和佳奈インタビュー 冬休みは、キッズステーションで毎日コナンに会おう!

アニメ『名探偵コナン』の劇場版4作品と『青山剛昌短編集』がキッズステーションの冬休み特別編成内で放送される。この機会に、毛利蘭役の山崎和佳奈さんに劇場版の『名探偵コナン』の魅力を語っていただいた。

インタビュー
注目記事
山崎和佳奈さん
  • 山崎和佳奈さん
  •  
  •  
  •  
abesan ―アニメ!アニメ!(以下、AA)
劇場版ではゲストキャストもいて何か違い、心境の変化などありますか?

―山崎和佳奈さん(以下、山崎)
ゲストの方が参加するというのもありますし、同時に『名探偵コナン』に出演しているコナンファミリーが全て揃う、オールキャストなのが劇場版。TV版だと出演回じゃないと会えないので、同窓会みたいな気分です。それがすごく楽しくて、「やるぞ!」という気持ちになれます。

ゲストキャストの方で声優でない方は別録りすることもありますが、一緒にアフレコする場合は「コナンに出て楽しかった」と思ってもらえる現場づくりをするよう、気をつけています。やっぱり気持ちよくお仕事して頂きたいですし、気持ちよく殺人をして頂いて、気持ちよく捕まって頂けるように!(笑) みんなで「お・も・て・なし」です。
高山みなみさんもコナンファミリーの座長として、とても気配りされています。

―AA
山崎さんの思う、『名探偵コナン』の魅力とは?

―山崎
原作を読んで、どのキャラクターもすごく立っていて、ダメなところもあるけれど人間的で素敵な人たちばかりだと思いました。
小五郎はダメなお父さんなのになぜか憎めない。新一も推理オタクで頭脳派、正義感が強いけどどこか抜けていて。歩美ちゃんは可愛くて、光彦くんも元太くんもいい子たち。最初は打ち解なかった哀ちゃんも今は子供達になじんでいるし、阿笠博士も天才科学者なのに案外うっかり。でも、そういう人間模様がとてもあたたかくて、殺伐とした事件があってもほっとできる何かがある作品です。そういうところが好きですね。

―AA
最後に、メッセージをお願いします。

―山崎
キッズステーションの年末年始一挙放送では、カラーが全く異なる劇場版4作品が放送され、どれも子供から大人まで、おじいちゃん・おばあちゃんも家族みんなで楽しめるようになっています。
どの作品も雰囲気がガラリと違って、演じる側も楽しみながらやっていて、きっと作品からも感じ取れるのではないでしょうか。各作品の推理や事件もそれぞれ違った面白さがあるので、是非ご覧ください!

―AA
ありがとうございました!

キッズステーション公式サイト劇場版「名探偵コナン」 4作品集中放送
/ http://www.kids-station.com/tv/g/ga1312conan/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集