映画「銀の匙 Silver Spoon」2014年3月7日公開 主題歌 ゆず、新曲「ひだまり」に決定 | アニメ!アニメ!

映画「銀の匙 Silver Spoon」2014年3月7日公開 主題歌 ゆず、新曲「ひだまり」に決定

実写映画『銀の匙 Silver Spoon』が、2014年3月7日に全国公開となる。その主題歌が発表された。人気アーティトユニットの ゆず の新曲「ひだまり」だ。

ニュース
注目記事
(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館  
  • (C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館  
  • (C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館  
マンガ、そしてそれを原作にしたテレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』の人気が劇場に拡大する。実写映画『銀の匙 Silver Spoon』が、2014年3月7日に全国公開となる。
人気作品だけに映画にはいまから大きな関心が集まっている。そうしたで、本作のイメージを表現するひとつ主題歌が発表された。人気アーティトユニットの ゆず の新曲「ひだまり」が決定した。

「ひだまり」は、ゆずのサブリーダー岩沢厚治が作詞・作曲を手がけるミディアムチューンとなる。岩沢は本作を創りだすにあたり、原作マンガや映画のあらすじを読みこんだ。制作は今年の夏頃にスタートするほど力をいれた。
その結果、劇中の舞台となる北海道の壮大な草原が浮かんでくるような軽やかなアコースティックサウンドと温かみのある光が差し込むようなメロディを実現した。さらにその歌詞は、青春の葛藤や儚さ、幸福感を綴ったという。若者の青春を描き出す『銀の匙 Silver Spoon』にぴったりな一曲と言っていいだろう。

『銀の匙 Silver Spoon』は、荒川弘さんが『週刊少年サンデー』(小学館)に連載する人気マンガだ。前作『鋼の錬金術師』のハードで骨太なファンタジーとは一転、北海道の農業高校を舞台に、主人公たちの友情や恋などを描く。
原作は単行本の累計販売が1200万部突破するほど大ヒットとなっている。また、7月から9月までテレビ放送され好評を博したアニメは、2014年1月からフジテレビ“ノイタミナ”で第2期が放送される。
実写映画では吉田恵輔監督がメガホンを執り、主人公・八軒勇吾をSexy Zoneの中島健人、ヒロイン・御影アキ役を女優・広瀬アリスが演じるのが話題だ。

映画『銀の匙 Silver Spoon』
2014年3月7日(金)全国東宝系にて公開
/http://www.ginsaji-movie.com

[岩沢厚治コメント]
“あらすじや映像を拝見させていただき、人気マンガの実写化ということで、細部にわたり出演者・スタッフ皆さんの気合いが伝わってきました。原作コミックも含め、読ませていただいた中で感じたことは、この作品はどの年代にも共通する「青春時代」というものを描いているんじゃないか。
そして、それは形が違えど自分たちにもあったし、そもそも、青春とは何だろう? いま僕は過去形みたいに言いましたけど、現在を生きてゆく中での「青春」というものが人それぞれにあるんじゃないか、というテーマを掲げて、詩や曲を作り始めました。
タイトルにもあるように、音や言葉のなかに“光”が見えるように、それもすごく眩しい煌々(こうこう)としたものではなく、“一筋の希望”だったりとかを、キラキラした音で表現できないかなと思いました。大元にアコースティックギターと歌の存在感を大事にしながら、空気感も大切に温かみを込めました。この曲が、映画の世界観とどうマッチしていくかが、今から楽しみです。“

[北川悠仁コメント]
“『銀の匙 Silver Spoon』を読ませていただいて、がむしゃらに生きていく若者たちのストーリーというものを、自分たちの音楽で輝かせたり支えることができればと思い、制作に取り組みました。
自分たちの持ち味であるアコースティックサウンドとハーモニーをふんだんに使って、“ひだまり”のように優しくもしっかりとした光を表現するように意識しました。シンプルでありながら強さを感じる曲なので、その世界観と、今ゆずが目指している音とが交わった楽曲になったと思います。映画館で観るのが楽しみです!“

[中島健人コメント]
“いつもゆずさんの曲に元気づけられてきました。ゆずさんの曲が自分の映画の主題歌になるなんて思わなかったです。
今回、映像を観て、台本を読んで、この曲を作ってくださって…僕の成分も入っているのではないでしょうか(笑)。1%でも貢献できて嬉しいです。
大人が聴いても、若い子が聴いても、それぞれの層に響くステキな曲だと思います。いつかこの曲でゆずさんとコラボしてみたいです!“

[吉田恵輔監督コメント]
“『銀の匙 Silver Spoon』は突き抜けた青春映画ですが、その中に生き物を食べる、命を頂くという複雑なテーマがある作品です。
この映画にはゆずさんのように、温かく繊細な表現が出来るアーティストに担当して頂きたいと感じオファーさせて頂きました。『ひだまり』は本作のイメージにぴったりの曲です。
ラストにこの曲が掛かると何度見ても泣きそうになります。本当にありがとうございました
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集