「ヤマノススメ」第2期、1話15分×2クールで 作品舞台・埼玉県飯能で発表 | アニメ!アニメ!

「ヤマノススメ」第2期、1話15分×2クールで 作品舞台・埼玉県飯能で発表

ニュース

12月1日、埼玉県の飯能市市民会館大ホールにて『ヤマノススメ』のファンイベント「登頂記念パーティ!飯能市市民会館ってどこ!?」が開催された。
このイベントでファンにうれしいビッグな発表がされた。2013年1月から3月まで放送され好評を博したテレビアニメの第2期だ。第1期は1話5分のミニシリーズだったが、第2期では1話15分、そして2クールとなる。一気にスケールが拡大する。放送の詳細などは、今後の続報を楽しみに待ちたい。

『ヤマノススメ』はイラストレーター・しろさんが、「月刊コミックアース・スター」で描いているマンガを原作として、今年アニメ化された。女の子だけの「ゆるふわアウトドア」で人気を博している。
インドアが趣味で高所恐怖症のあおいと、山大好きで常に周りを振り回すひなたのふたりが主人公。ふたりは幼い頃の感動を再び得るために、登山に挑戦することになる。登山を通じて出来た仲間に助けられつつ山頂を目指す友情と成長の物語だ。

今回の飯能市市民会館でのイベントは、昼の部、夜の部に分かれていたが、どちらも満員御礼となった。早い時間から開場を待つファンが、長蛇の列が作った。グッズ販売開始の11時から開場直前まで、列が途切れることのない盛況ぶりを見せた。販売も好調で目玉となった卓上カレンダーとイベント記念マフラータオルは早々に完売となっていた。
ゲストは井口裕香さん(あおい役)、阿澄佳奈さん(ひなた役)、日笠陽子さん(かえで役)、小倉唯さん(ここな役)ら、MCは鳴海杏子さんである。お料理コーナーや山道具の知識コーナー、イベントオリジナル生アフレコなど、盛り沢山の企画が盛り込まれた。井口裕香さんと阿澄佳奈さんの歌う仲良しデュエット「スタッカート・デイズ」の初披露が歓声を浴びた。

そして、その後『ヤマノススメ』第2期の放送決定のサプライズ発表が行われた。ここで会場内のボルテージが最高潮に達した。会場は沢山の拍手と歓声に包まれ、大成功のファンイベントとなった。
好評だったグッズは、12月29日から31日に開催されるコミックマーケット85でも姿を見せる予定だ。『ヤマノススメ』、第1期のBlu-rayも絶賛発売中、第2期決定でさらに人気が高まりそうだ。
[真狩祐志]

『ヤマノススメ』
/http://www.yamanosusume.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集