「パンダコパンダ」 高畑勲・宮崎駿コンビの名作 公開40周年記念でプリントロールケーキ発売 | アニメ!アニメ!

「パンダコパンダ」 高畑勲・宮崎駿コンビの名作 公開40周年記念でプリントロールケーキ発売

ニュース

懐かしのキャラクターが、プリントロールケーキになって発売される。今年40周年を迎える『パンダコパンダ』である。高畑勲さん、原案・脚本は宮崎駿さんが手がけた名作だ。
1972年に日本で初めて上野動物園に、パンダのカンカンとランランがやってきた。そのなかで起きたパンダブームの際に、『パンダコパンダ』は制作された。小さな女の子・ミミ子とパンダの親子の交流を描く。高畑勲さんと宮崎駿さんが参加したこともあり、現在でも知る人ぞ知る作品である。
今年は『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)、『風立ちぬ』(宮崎駿監督)の最新作が劇場公開される。2大監督が若き日に手がけたこともあり、注目が高まっている。

その劇場公開40周年として、今回のプリントロールケーキが企画された。商品は、これまでも数々のキャラクターロールケーキを販売してきた八王子市の栄通が発売する。
デザインは、写真とパンダコパンダが一緒のロールケーキにプリントする。ユーザーは用意されたキャラクター、メッセージ、写真&メッセージの3種類からデザインを選ぶ。サイズは縦16cm、横9cm、高さ7.5cm、写真は好きなものを指定できるので、いろいろなシーンで活用出来る。

栄通のプリロールは、八王子市内の自社工場で1本ずつ手作りしている。白く焼き上げたロールケーキ生地に可食インクで直接プリントする。綺麗にプリントされる秘訣は、鶏の餌に白米を使用することで黄身まで白い卵が産まれることにあるという。これにより白いスポンジ生地が出来上がる。
デザインだけでなく、味にも自信を見せる。
[真狩祐志]

パンダコパンダ40周年記念プリロール
/http://priroll.jp/pandakopanda/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集