斎藤千和も出演 生アテレコを披露 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ | アニメ!アニメ!

斎藤千和も出演 生アテレコを披露 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』のオーケストラ・コンサートが、10月16日に東京・渋谷公会堂で開催された。当日、会場には司会として暁美ほむら役の斎藤千和さんも登壇した。

イベント・レポート
注目記事
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
  • (C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
  • (C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』のオーケストラ・コンサートが、10月16日に東京・渋谷公会堂で開催された。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の全国公開が、10月26日に迫る中でのビッグイベントである。
当日、会場には司会として暁美ほむら役の斎藤千和さんも登壇し、多彩なフル・オーケストラに花を添えた。さらに斎藤さんが生アテレコも披露するなど、音楽プラスαもあるファンにとって特別な一夜となった。

「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの演奏会は今年4月にも行われ、大きな話題を集めた。その時に指揮を務めた志村健一さんが、今回再びタクトを振るった。そして演奏は、創立から80年以上に及ぶ伝統をもつ東京室内管弦楽団が担当し、スケール感もアップした。
満席の場内には、司会を務めた斎藤千和さんのナレーションが流れるなど、スタートから「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの世界を感じさせた。そして、斎藤さんの劇中セリフが生アテレコされる中でのコンサートにファンは大興奮となった。
もちろんオーケストラとして生まれ変わった楽曲の数々も充実の内容である。観客は、一音たりとも聞き逃すまいと、静かなからも熱気に包まれた一夜となった。

斎藤さんは今回のコンサート、オーケストラの演奏について、「すごく素敵でほれぼれしました! こういう形で『まどか☆マギカ』の世界が広められて光栄です!」と話す。自らも感激したようだ。
そして「私にとってもこの作品はとっても大事な作品です。私たちがアフレコをする時は音の無い環境なので、音楽が入るとこんなにも世界が広がるんだ、やっぱり音楽って大切なんだな、と改めて実感しました」と楽曲への思いを語った。

コンサートは今後、全国各地での公演を予定している。11月に仙台、12月には広島、名古屋、大阪、高松で開催となる。劇場最新作はもちろん、オーケストラで展開される「魔法少女まどか☆マギカ」の楽曲にも要注目だ。
[高橋克則]

「魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサート
/http://www.aim-vil.com/sponsor/madoka-concert/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集