「コードギアス 反逆のルルーシュ」イベントで、福山潤、ゆかな、櫻井孝宏、名塚佳織が思い出語る | アニメ!アニメ!

「コードギアス 反逆のルルーシュ」イベントで、福山潤、ゆかな、櫻井孝宏、名塚佳織が思い出語る

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の5.1ch Blu-ray BOXが9月25日にリリースされる。それを記念して、7月26日にはトーク&上映会が行われた。会場の新宿バルト9には、福山潤さん、ゆかなさん、櫻井孝宏さん、名塚佳織さんらキャスト陣が登壇した。

イベント・レポート
注目記事
「『コードギアス 反逆のルルーシュ』Selection Night」
  • 「『コードギアス 反逆のルルーシュ』Selection Night」
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 「『コードギアス 反逆のルルーシュ』5.1ch Blu-ray BOX
  • 「『コードギアス 反逆のルルーシュ』5.1ch Blu-ray BOX
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の5.1ch Blu-ray BOXが9月25日にリリースされる。それを記念して、7月26日にはトーク&上映会「『コードギアス 反逆のルルーシュ』Selection Night」が行われた。
会場の新宿バルト9には、福山潤さん(ルルーシュ役)、ゆかなさん(C.C.役)、櫻井孝宏さん(枢木スザク役)、名塚佳織さん(ナナリー役)らキャスト陣が登壇した。本作のトーク企画は2010年以来久々なだけに、イベントは大きな盛り上がりを見せた。

まずキャスト陣はオーディションの思い出を語った。オーディションは役柄にこだわらず集められ、そこで声質などを確認した後にそれぞれのキャラクターへ配役されたという。
福山さんは渋い声の役者さんも参加しているのを見て「ええ、この人もルルーシュ役を!? どんな演技が求められているんだろう」と勘違いしてしまったことを明かした。

続いてファン投票によって選ばれた今夜の上映話数・全10話を振り返りながらトークは進められた。第1話では福山さんが音響監督や谷口監督から「悪魔になりなさい」と"演技指導"を受けたことが話題になった。イベントではゆかなさんが福山の耳元で「悪魔になりなさい」と当時の様子を再現する一幕も見られた。
中盤の展開については、名塚さんが「一度、黒幕っぽい声で演じてみてくださいといわれた」と指示を受けたエピソードを披露した。名塚さんを含めたキャスト陣はストーリー展開を知らされていなかったため、この突然のオーダーには「そういう展開になるのか…!?」と騒然としたという。ただ、その"黒幕バージョン"のセリフは不採用となったとのことだ。

櫻井さんはアフレコについて「『コードギアス』のアフレコは朝から。これはのどのコンディションからいうとかなり早い時間帯。通常は長くても5時間ぐらいで終わることが多いのに対し、毎回全部終わるまで6時間かかった」と過酷な現場について語った。
和気藹々とした1時間弱のトークが終了した後には、朝まで作品の上映が行われた。いまだ衰えない本作の人気ぶりを改めて示すイベントとなった。
[高橋克則]

『コードギアス 反逆のルルーシュ』
/http://www.geass.jp/first/



「コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX」
発売日: 2013年9月25日
価格: 31500円(税込)
発売・販売元: バンダイビジュアル
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集