アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 最終3話は8月18日、全世界同時公開 | アニメ!アニメ!

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 最終3話は8月18日、全世界同時公開

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』が、今年の夏、フィナーレを迎える。本作の最終3話、14話、15話、16話(最終回)が、2013年8月18日に、全世界同時公開されることが発表された。

ニュース
注目記事
(c)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
  • (c)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
人気アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』が、今年の夏、フィナーレを迎える。本作の最終3話、14話、15話、16話(最終回)が、2013年8月18日に、全世界同時公開されることが発表された。
しかも、日本国内では、テレビ放送ではなく、ウェブとモバイル向けでの配信となる。8月18日13時から、「俺の妹。」公式サイト、ニコニコ動画、dアニメストアにて配信する。
インターネットを利用するため、全国どこでも視聴可能、同時に最終回の感動を経験出来る。全てのファンに平等に、シリーズの最後を楽しんで欲しいという作り手の想いもありそうだ。

こうしたファンサービスは、日本だけでなく海外にも向けられる。日本と同時時刻に、世界で作品が公開される。まず、英語圏や中南米等のスペイン語・ポルトガル語圏などは海外向けの日本アニメ配信の大手クランチロールが配信する。さらにヨーロッパ、アフリカ、カナダのフランス語圏は、フランスの動画配信サイトWakanimがカバーする。
アジアでは中国は「楽視」が、台湾は「i-funtv」が配信、さらに韓国、タイ 、シンガポールでケーブルテレビでの放送が実施される。ほぼ全世界をカバーするかたちだ。世界中の「俺の妹。」ファンが同じ映像を同時に楽しむことになりそうだ。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズは、伏見つかさ さんのライトノベルを原作とする。2010年に第1期を放映、その人気から2013年4月より第2期『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』がスタートした。
第2期開始当初より、2013年に最終巻が発売された原作の全編をアニメでカバーすること、それが通常のアニメのフォーマットとは異なる16話になることが告知されていた。今回は、通常の1クール(13話)を超える部分を、インターネットなどを通じて世界同時公開する。国内外のファンのニーズに応えるだけでなく、話題づくりともなる。

アニメ第2期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
公式サイト /http://www.oreimo-anime.com/
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
公式ツイッター @oreimo_anime

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 最終3話
全世界同時公開 
実施日時: 8月18日(日) 13時~ (※日本時間)
公開内容: アニメ第14話~最終話第16話(テレビ未放送エピソード)

[日本]
「俺の妹。」公式サイト、ニコニコ動画、dアニメストアにて配信
[海外]
中国: 配信サイト楽視」て配信
韓国: ケーブルテレビ局Aniplusにて放送
台湾: 配信サイト「i-funtv」にて配信
タイ: ケーブルテレビにて放送
シンガポール: ケーブルテレビにて放送
フランス語圏(フランス・スイス・ベルギー・アルジェリア・モナコ公国・チュニジア・カナダ(ケベック州)):配信サイト「Wakanim」にて配信
その他の地域: Crunchyrollにて配信
※いずれも日本からの視聴はできません。

製作プロデューサー 柏田真一郎から全世界同時配信に向けてのコメント

「アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のフィナーレを飾る「14話~16話 世界同時公開」。本企画を立案するきっかけとなったのは「日本のファン皆様の熱い声援」と「WEBラジオへの海外からの投稿」でした。
制作に関わる全てのスタッフ・キャストの想いが詰まった14話~16話、アニメとしての最後を多くの人に届けたいという想いで、日々、日本国内での様々な露出案を考えていました。
そんな中、同週配信(放送)を介して本作をご覧頂いている世界各国の方々から、WEBラジオへ数多くの熱いメール投稿を頂戴しました。日々体感する日本のファン皆様からの声援と同様に、世界各地のファンの方からの声援を体感し、『俺の妹』を好きでいて下さる全ての方々に、『俺の妹』を同じ時間に一緒に楽んで頂ける環境を作れたらと考えた次第です。
本企画成立に際し、多くの関係者のご理解とご協力に深く御礼申し上げます。関係各位のご尽力により、こうして無事発表させて頂く事が出来ました。
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のフィナーレ、一人でも多くの方に楽しんで頂ければ幸いです。
                        製作プロデューサー 柏田真一郎」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集