「なかよし」×pixiv“ 未来のまんが家”支援プロジェクト始動 幻の付録「まんが家セット」を活用 | アニメ!アニメ!

「なかよし」×pixiv“ 未来のまんが家”支援プロジェクト始動 幻の付録「まんが家セット」を活用

ニュース

講談社とピクシブは、 6月3日より「プロがサポート! 漫画どう描く?」講座を開講する。「マンガ家になりたいけれど、マンガの描き方はよく分からない」、そんな“未来のまんが家”を応援するためにイラスト・マンガSNSのpixiv内に設置された。
子どものなりたい職業ランキングでも上位を占めることの多いマンガ家だが、マンガ家になるための必須条件はまずマンガが描けることだ。しかし、そのマンガを描く一歩が分からない人も多いはず。そんな人たちを支援する。

SNSの目的は、ユーザーが「マンガを描くうえで悩んでいること」や「うまくなるために知りたいこと」を互いに教え合う場だという。コミュニケーションを取りながら、知識を増やしていくことが可能だ。
また開講と合わせて、目玉企画が用意された。今年2月に話題となった少女マンガ誌「なかよし」3月号(講談社)付録の「まんが家セット」第1弾が、グループ内で公開される。発売後2週間で実売95%と、驚異の反響で発売即完売となってしまった付録で書かれたノウハウがここで読めてしまう。

「プロがサポート! 漫画どう描く?」では、ユーザー同士で話しあっても解決できないことは編集部がサポートする。編集部に質問してみたいと思うことに「いいね!」をクリックしてもらう。多かった質問には編集部が直接答えてくれるという。
今回の開講に際して、ペンタブレット製品などで知られるワコムとComicStudioなどの製品で知られるセルシスも協力する。技術や表現の両面からもアドバイスを得られるので安心だ。様々なハウツーを身につけて憧れのマンガ家を目指して行きたい。
[真狩祐志]

漫画どう描く? プロがサポート! byなかよし<ベータ版>
/http://www.pixiv.net/group/?id=11313
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • pixiv 大手コスプレ・コミュニティサイトの「Cure」を傘下に 画像 pixiv 大手コスプレ・コミュニティサイトの「Cure」を傘下に
  • 「LASTEXILE GALLERY vol.2」 中野「pixiv Zingaro」で開催 人気シリーズを総括 画像 「LASTEXILE GALLERY vol.2」 中野「pixiv Zingaro」で開催 人気シリーズを総括
  • 「pixiv Visual Story」開始 ラノベ第1話を店頭で配布も 画像 「pixiv Visual Story」開始 ラノベ第1話を店頭で配布も

特集