「ケロロ軍曹」とケロリン桶が”夢のコラボ”実現 TwitterのIDが似てて急接近であります | アニメ!アニメ!

「ケロロ軍曹」とケロリン桶が”夢のコラボ”実現 TwitterのIDが似てて急接近であります

ニュース

『ケロロ軍曹』 (c)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
  • 『ケロロ軍曹』 (c)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
  • 「ケロリン桶」
Twitterアカウントの名前が似ている?何とそれをキッカケとして『ケロロ軍曹』とケロリン桶の内外薬品とのコラボレーションが実現した。Twitterアカウントは『ケロロ軍曹』が「keroro_PR」、内外薬品が「kerorin_PR」である。
ちょうど『ケロロ軍曹』のマンガ掲載から15周年、ケロリン桶 発売開始から50周年の節目でもある。メモリアルイヤー同士のふたつが急接近している。

『ケロロ軍曹』はマンガ家の吉崎観音さんの原作で、1998年に読切の『ケロロぐんそー』として産声をあげた。単行本は24巻まで発刊、累計で1200万部を超えている。
アニメは2004年にテレビシリーズ化、劇場アニメも5作品制作された。DVDも累計100万枚突破している。
一方のケロリン桶は、1963年の日本の高度成長期から主に銭湯などで親しまれてきた桶である。現在は、解熱鎮痛薬ケロリンの広告を出し続けていた内外薬品が展開している。

今回のコラボレーションは内外薬品のケロリンの印字が『ケロロ軍曹』のビジュアルとしても飾られるというもの。お馴染みの黄色の桶は、赤や緑と色合いとの相性も抜群。最終的にどんなビジュアルが出来上がるのかに期待が膨らむ。
コラボレーションした桶は一部流通や、ECサイト、イベントなどでの販売も予定されている。デザイン案や製造工程に関してなども、両者のTwitterでリアルタイムでその都度明らかにされていく。是非ともこの参加型のコラボレーション企画をチェックして、コラボレーションの実現に立ち会いたい。
[真狩祐志]

『ケロロ軍曹』15周年キャンペーンサイト
/http://www.keroro.com/15th/
内外薬品
/http://www.naigai-ph.co.jp/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集