「超音戦士ボーグマン」オープニングが現代に復活 EARTHSHAKERのMARCYがカバー | アニメ!アニメ!

「超音戦士ボーグマン」オープニングが現代に復活 EARTHSHAKERのMARCYがカバー

ヘヴィメタルバンド・EARTHSHAKERのヴォーカル・MARCYさんソロ・アルバムが発売される。アルバムにはアニメ『超音戦士ボーグマン』の前期・後期オープニングテーマのリアレンジを収録している。

ニュース
EARTHSHAKER
  • EARTHSHAKER
  • EARTHSHAKER
  • MARCYさん
  • MARCYさん
EARTHSHAKER(アースシェイカー)のヴォーカル・MARCYさんの15年ぶりとなるソロ・アルバム『MARCY』が5月22日に発売となる。このアルバムにはアニメに関係が深い曲が収録された。
EARTHSHAKER/HIPS(MARCY&寺田恵子のユニット)として、1988年に放送され人気を呼んだテレビアニメ『超音戦士ボーグマン』の前期と後期オープニングテーマ「DON'T LOOK BACK」と「夜をぶっ飛ばせ」をリアレンジ、カバー曲が収録される。主題歌も人気を集めた作品なだけに、アニソンファンも要注目の楽曲に仕上がった。

今回のアルバム制作には、昨年、ライブイベント「アニソンキング」へ出演したことが大きな影響を与えている。MARCYさんは「あのイベントに参加してた人たちは、"アニソンが大好きだからこそ、すべてのアニソン盛り上げ、一緒に楽しもう"という人たちばかり」と絶賛する。
「ホントにアニソンを、音楽を愛してる人たちばかりの空間を楽しめたことや、そこの空気を一緒に味わえたことがすっごく楽しくってね」と充実したライブだったと語っている。「僕が歌ったときだって、そう。あんなに喜んでもらえるんだったら、これからも喜んで協力しますよって気持ちになったからね」と明かしたように、イベント出演によって生まれた想いがリアレンジ収録に繋がった。

アルバムには、今の時代に寄り添ったリメイク曲から、現在のエモ/ヘヴィロック・シーンと共鳴する重厚なロック・ナンバーまで全11曲を収録している。往年のEARTHSHAKERファンと『超音戦士ボーグマン』ナンバー好きのアニソンファン、どちらも満足できるアルバムが誕生した。
MARCYさんは「ホントにアニソンの世界で唄うことが楽しいんで、機会があったらどころか、機会を作ってでも、僕はそういう場に行ってガンガンに唄いたいんですよ」と意気込みを見せる。これからの展開も楽しませてくれるだろう。

EARTHSHAKERは、2013年にデビュー30周年を迎えヘヴィメタルバンド。デビュー日にあたる6月21日には、新作アルバム『THE EARTHSHAKER』をリリースする。
また、EARTHSHAKERのギタリスト・SHARAさんも5月22日にソロ・アルバムをリリースする。様々なファンを巻き込み、デビュー30周年に向けて勢いを増していく。
[高橋克則]

EARTHSHAKER 公式サイト
/http://earthshaker.jp/



MARCY「MARCY」
価格: 3150円(税込)
発売: 5月22日
[収録内容]
01. 授かりし命と共に
02. DARK ANGEL(ANIMALS)
03. ONE-WAY DRIVER
04. WATER
05. PEOPLE LIFE
06. 傾いた夜に二つの月を見た
07. GERMINATION
08. 夜をぶっ飛ばせ(feat寺田恵子)
09. DON’T LOOK BACK
10. LOVE LOVE LOVE(feat白石とおる)
11. TREACHERY
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集