“ズゴックとうふ”“ザクとうふ”あわせて累計出荷100万丁突破 記念写真コンテスト開催 | アニメ!アニメ!

“ズゴックとうふ”“ザクとうふ”あわせて累計出荷100万丁突破 記念写真コンテスト開催

ニュース

『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツをモチーフにした豆腐が人気を呼んでいる。相模屋食料が、2012年10月3日に発売した「鍋用!ズゴックとうふ」、「ザクとうふ デザート仕様」が、作品の世界観を存分に表現した造形で大きな話題となっている。
話題の大きさだけでなく、商品販売も好調だ。相模屋食料は、11月11日に両商品を合わせた累計出荷数が100万丁を超えたことを明らかにした。発売からわずか1ヵ月あまりの快挙だ。

こんな人気に感謝をこめて、相模屋食料は11月21日から「ズゴック鍋 写真コンテスト」の募集を開始する。同社の「鍋用!ズゴックとうふ」を使用した鍋料理を競うものだ。
ガンダムの世界観が、いかの鍋という小さな空間に表現されるのか?世のガンダマーの挑戦意欲をかきたてそうだ。

応募者のなから選ばれた優秀賞の受賞者(3名)には、ズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」が贈呈される。また、また、入賞者(5名)には『機動戦士ガンダム』のキャラクターをモチーフにしたオリジナル鍋グッズが贈られる。
相模屋食料は、今回のコンテストに応募されるようなジオラマ風レシピを通して、 「鍋用!ズゴックとうふ」をより楽しく味わってほしいとしいている。また、今後もさらに豆腐に関心を持ってもらうような商品企画を進める。

「鍋用!ズゴックとうふ」は、『機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍のモビルスーツ ズゴックの頭部をモチーフとした容器に豆腐をパッケージしている。実際に鍋に入れると、あたかも作品から飛び出したような印象を与える。
キャラクターの独特のデザインを見事に活かした。人気アニメと日本の食文化の意外なコレボレーションは、日本の独自のキャラクター文化の表れとも言えそうだ。

ズゴック鍋写真コンテスト
特設サイト /http://sagamiya-kk.co.jp/zgok/
応募期間: 2012年11月21日(水)~2013年1月11日(金)
「鍋用!ズゴックとうふ」特設サイトの応募ページにて、専用フォームから応募。
応募の詳細は、特設サイトをご覧ください。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 緑色の「ザクとうふ」発売!……シャアは赤色の追加を切望 画像 緑色の「ザクとうふ」発売!……シャアは赤色の追加を切望
  • 10月2日(とうふの日)に『豆富小僧』発売イベント開催 画像 10月2日(とうふの日)に『豆富小僧』発売イベント開催
  • 第2弾は「ズゴックとうふ」 水陸両用MSは鍋料理仕様に 画像 第2弾は「ズゴックとうふ」 水陸両用MSは鍋料理仕様に

特集