仮面ライダーウィザード、EDは過去最多の4曲。公開記者発表レポート | アニメ!アニメ!

仮面ライダーウィザード、EDは過去最多の4曲。公開記者発表レポート

9月2日より放送が開始された、仮面ライダーの新シリーズ「仮面ライダーウィザード」。エンディングテーマを仮面ライダー公式ユニットである「RIDER CHIPS」と「仮面ライダーGIRLS」が担当する

イベント・レポート
注目記事
「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
  • 「仮面ライダーウィザード」公開記者発表
9月2日より放送が開始された、仮面ライダーの新シリーズ「仮面ライダーウィザード」。
シリーズ初の「魔法使い」をテーマとしており、第一話で披露された独特の変身音でも話題を呼んでいる作品だ。
9月5日に行われた公開記者発表イベントにて、本作のエンディングテーマを仮面ライダー公式ユニットである「RIDER CHIPS」と「仮面ライダーGIRLS」が担当することが明らかとなった。
仮面ライダーウィザードが、「フレイム=火」、「ウォーター=水」、「ハリケーン=風」、「ランド=土」、4つのスタイルを駆使して戦うことにちなんだ楽曲が選ばれた。仮面ライダーGIRLSが「フレイムスタイル」、「ウォータースタイル」、RIDER CHIPSが「ハリケーンスタイル」、「ランドスタイル」のテーマソングをそれぞれ担当する。バトルシーンには欠かせないミュージックで、ストーリーを盛り上げていく。

イベントの冒頭では、「シャバドゥビタッチヘンシーン」の変身音にあわせて仮面ライダーウィザードが登場。この日のために駆けつけた200人のファンから歓声と拍手が鳴り響いた。続いてRIDER CHIPSと仮面ライダーGIRLSが登場すると、会場の熱は更にヒートアップした。

これまでに数多くの仮面ライダーの主題歌や挿入歌を担当しているRIDER CHIPSの野村義男さん(ギター)は、「過去作品にはエンディングテーマが4曲あるものはなかったので、すごい楽しみですよね。仮面ライダーGIRLSと一緒に出来ることも楽しみです。」
と、仮面ライダーカブト以来、6年ぶりに担当するエンディングテーマに喜びを隠せないようであった。
前作の仮面ライダーフォーゼの挿入歌である『咲いて』を担当した仮面ライダーGIRLSのメンバーである遠藤三貴さんは、「音楽の側面から仮面ライダーウィザードを盛り上げて行けたらいいなと思います。」
と意気込みを語った。

ライブでは、仮面ライダーGIRLSのデビュー曲である『Let's Go RiderKick 2011』と『咲いて』を披露した。
フレイムスタイルの『Last Engage』とウォータースタイルの『Mystic Liquid』披露前にはなんと、仮面ライダーGIRLSの新メンバー加入の発表も行われた。
新メンバーであるウィザード担当の秋田知里さんは、「こんな素敵な場所で、こんなにいっぱいのお客さんと一緒に同じ時間を過ごせる事ができて嬉しく思っています。ウィザードのように、皆さんの希望になれるように頑張ります!」
と喜びを爆発させていた。
ウィザードの変身ベルトについて尋ねられると、
「シャバドゥビタッチヘンシンとか、ルパッチマジックタッチゴーとか、すごく面白くて一人でガチャガチャ触っていたら先輩方に『うるさいよ』と注意されました。」
と笑いながら話し、ファンからは「(先輩)こわーい!」と温かい声援(?)が飛んでいた。

秋田さんは更に、
「家族も仮面ライダーが大好きで、実は今日もお母さんが応援に来てくれています。こういった活動ができるのもお母さんと家族のおかげだと思います。」
と涙交じりで語りながらも、
「今まで使ったお金を返していきたいので、よろしくお願いします!」
と会場の笑いを誘った。

RIDER CHIPSのライブ開始前、ボーカルのRickyさんは「さぁ、ショータイムだ!」とウィザードの決めゼリフで会場を盛り上げた。仮面ライダー剣(ブレイド)の主題歌である『ELEMENTS』を熱唱した後、メンバーの自己紹介を挟みハリケーンスタイルの『Blessed Wind』、ランドスタイルの『Strength of the earth』を初披露する。
『Blessed Wind』と『Strength of the earth』はギターの野中さんが作曲を担当し、なんと寝ないで5日で完成させたそうだ。

Rickyさんからの「どんな想いを込めて作ったのか」との質問に、
「風のイメージで、どんどん流れていくような感じをイメージしながら仮面ライダーの写真を置いて曲を作りました。ランドスタイルの方は、母なる大地のようなどっしりしたイメージです。」
イベントMCより「曲を担当するにあたって意識したことは?」と聞かれると、
「意識した事は『かっこいい曲』。曲がかっこいいと仮面ライダーも倍かっこよくなるんですよ。演歌にしようかなと思ったんですが、RIDER CHIPSっぽい曲を作りました。」
とコメントした。
バトルシーンを飾るテーマソングがどのような形で流れるのか期待が高まる。

仮面ライダー avex SOUND WEB
/http://mv.avex.jp/rider_sound/

『仮面ライダーウィザード』
/http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/

[セットリスト]
■仮面ライダーGIRLS
1:『Let's Go RiderKick 2011』
2:『咲いて』
3:『Last Engage』
4:『Mystic Liquid』

■RIDER CHIPS
5:『ELEMENTS』
6:『Blessed Wind』
7:『Strength of the earth』
8:『FULL FORCE』
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集