東京国際ミュージックマーケット 開催概要発表 TIFFCOM アニメ祭と連動 | アニメ!アニメ!

東京国際ミュージックマーケット 開催概要発表 TIFFCOM アニメ祭と連動

音楽産業・文化振興財団(PROMIC)は、今年で9回目を迎える東京国際ミュージックマーケット(TIMM)の開催概要を発表した。
10月24日、25日に東京・お台場のホテルグランパシフィックLE DAIBAで個別商談会とビジネスセミナーを開催する。

ニュース
注目記事
財団法人音楽産業・文化振興財団(PROMIC)は、今年で9回目を迎える東京国際ミュージックマーケット(TIMM)の開催概要を発表した。
10月24日、25日に東京・お台場のホテルグランパシフィックLE DAIBAで個別商談会とビジネスセミナーを開催する。また10月25日には、同じくお台場にあるZepp DiverCity Tokyoを会場に、ショーケースライブを行いアーティストのライブな姿を披露する。

東京国際ミュージックマーケットは、国内のコンテンツ産業を国内外に発信する横断型イベント「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CoFesta)」の一環として行われている。CoFestaのなかでは音楽分野を担い、海外からバイヤーを招いた音楽の国際見本市を中心に活動する。
個別商談会では各社がブースや商談スペースを設けて、アーティストや楽曲の海外展開を目指す。ショーケースライブは、そうしたアーティストのライブを実際に体感してもらう場だ。世界に向けてということもあり、これまでに海外で人気の高いアニメソングのアーティストも多数出演してきた。
2011年は海外から80名のバイヤーを招聘し、商談会へのブース出展も国内外52社・団体になる活況だった。

2012年は、開催のかたちが大きく変わるのが注目を集めている。会場をこれまでの品川からお台場に移す。ショーケースライブを行うZepp DiverCity Tokyoもお台場と近隣に配置された。
さらに同時期、同会場で、映画や放送番組などのコンテンツを中心としたTIFFCOM、アニメ番組の海外展開を目指す東京国際アニメ祭2012秋、そしてクリエイターの見本市Creative Market Tokyo2012が同時開催される。映像・音楽系のコンテンツ見本市が、集約される。4つの国際見本市が会場を共有することで、国内外関係者の集客、イベント機能の強化を目指す。
TIMMでも認知度の拡大もあり、これまで以上の参加者を募る方針だ。7月5日より、個別商談会の出展とショーケースライブの出演者の募集も開始している。

第9回東京国際ミュージックマーケット(9thTIMM)
/http://www.timmkt.jp/

個別商談会
日時: 2012年10月24日(水)9:00~18:00、25日(木)9:00~17:00
会場: ホテル グランパシフィックLE DAIBA B1F
出展: 7月5日~TIMMオフィシャルサイトにて出展申込受付開始
※「TIFFCOM2012」「東京国際アニメ祭2012秋」は同会場にて10月23日(火)~25日(木)開催

ショーケースライブ
日時: 2012年10月25日(木)18:30開演予定
会場: Zepp DiverCity Tokyo
出演: 7月5日~ TIMMオフィシャルサイトにて出演者募集開始

ビジネスセミナー(詳細未定)
日時: 2012年10月24日(水)もしくは25日(木)
会場: ホテル グランパシフィックLE DAIBA B1F

主催: 経済産業省、財団法人音楽産業・文化振興財団
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集