17歳の現役女子高校生に栄冠 ポニキャン主催声優オーディションのグランプリ決定 | アニメ!アニメ!

17歳の現役女子高校生に栄冠 ポニキャン主催声優オーディションのグランプリ決定

ニュース

現役女子高校生の高橋花林(たかはし・かりん)さんが、第一回ポニーキャニオン声たまプリンセスのグランプリ「声たまプリンセス」に選出された。7月3日に結果が発表された。
アニメでもお馴染みの大手映像・音楽メーカーのポニーキャニオンが主催ということもあり、多数の応募者があったが、若い才能が栄冠をつかんだ。さらに今回は、審査員奨励賞として、加地綾乃さん、れっちゃんさんの二人が選ばれている。

「ぽにきゃん声たまオーディション」は、『けいおん!』、『CLANNAD』、『FAIRY TAIL』など、さまざまなアニメ作品の製作にも携わってきたポニーキャニオンが、声優・アニソン歌手の発掘を目指してスタートした。未来の声優アーティストの卵(声たま)をコンセプトにしている。ウェブサイトを中心に、オーディションを行うユーザー参加型になっている。
今回は2011年12月より募集をスタートした。その後、一次審査を通過した参加者を対象に、アフレコの様子やレコーディング音源を動画としてウェブで公開。そのうえでこれを視聴した一般からの投票で、このほど合格者を決定した。ネットユーザーからの支持が高かった応募が選ばれたかたちだ。

「第一回 ポニーキャニオン声たまプリンセス」に選出された高橋花林さんは、1994年生まれで現在は17歳である。今後、ポニーキャニオンのアニメ作品での声優デビュー、もしくは歌手デビューを目指して活動していく予定だ。
受賞にあたっては、「アニメと歌が大好きで、このオーディションに応募しました。声たまプリンセスに選んでいただけて、本当に嬉しいです。みんなに愛される声優になれるように、笑顔で一生懸命頑張ります!応援してくださった皆さまありがとうございました。」と話す。

審査員奨励賞の加地綾乃さんは、「加地綾乃です。みなさまの熱い応援と、審査員様方のご厚意により、審査員奨励賞という賞を頂けることになりました。まだまだ演技、歌など未熟な私ですが、これから精進していきますので応援よろしくお願いいたします!」とコメントする。
審査員奨励賞・れっちゃんさん「「審査員奨励賞」ありがとうございます!思いがけないことで感激しています。これも皆様の応援のおかげです。これからも、この賞を励みに頑張っていきます。ずーっと応援してください。」といずれも喜びの気持ちを表現する。
[多摩永遠]

「ぽにきゃん声たまオーディション2012」公式サイト
/http://koetama.jp/

声たまプリンセス 高橋花林さん
審査員奨励賞 加地綾乃さん
審査員奨励賞 れっちゃんさん
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集