鳥取県 賞金総額300万円 アキバで「まんが王国とっとり」建国イベント開催 | アニメ!アニメ!

鳥取県 賞金総額300万円 アキバで「まんが王国とっとり」建国イベント開催

全国に向けて鳥取のマンガ、アニメ文化を広げていく。そのスタートにあたる大型イベントが、7月1日に東京・秋葉原で行われる。建国記念イベント『AKIBAで探す「まんが王国とっとり」』だ。

ニュース
注目記事
  • 「イラスト_水沢深森」
  • 「イラスト_RIKI」
「まんが王国とっとり」は、鳥取県が地域のマンガ・アニメカルチャーの豊かさをアピールするプロジェクトである。鳥取は水木しげるさん、谷口ジローさん、青山剛昌さんなど、数多くの著名なマンガ家やクリエイターを輩出してきている。これを積極的にアピールするものだ。
2012年に県内では第13回 国際マンガサミット 鳥取大会が開催される。国際マンガサミットは、毎年、東アジアの都市に世界のマンガ家が集まり交流広めるビッグイベントである。
これに合わせて、8月からは一般向けのイベントである国際まんが博も行われる。これらを通じて、全国に向けて鳥取のマンガ、アニメ文化を広げていく。

そのスタートにあたる大型イベントが、7月1日に東京・秋葉原で行われる。建国記念イベント『AKIBAで探す「まんが王国とっとり」』だ。
千代田区の後援受けたイベントは、国際まんが博や国際マンガサミット 鳥取大会を、より多くのマンガ、アニメのファンに伝えることを目指している。秋葉原を会場に選んだのは、ポップカルチャーの発信地である大型イベントを行うことで「まんが王国とっとり」の認知度アップを目指したものだ。これまでの行政のイベントよりも、よりファンに近い目線を狙ったものだ

イベントの目玉は、総額300万円分の商品を用意した実体験型の宝探しゲーム「AKIBAスクランブル ~私の『とっとり』、知りませんか?~」だ。参加者(事前登録制)は決められた時間内に、秋葉原の街全体に実際に隠された宝物を探し出す。宝物を見つけると総額300万円分の豪華賞品が当たる抽選にチャレンジする事が出来る。また、回答者全員にRIKIさんと水沢深森さんの描き下ろしクリアファイルをプレゼントされる。
このほか とっとりバーガー フェスタ@AKIBA、「まんが王国とっとり」紹介コーナー、食のみやこ鳥取プラザ物産販売なども設けられる。一日、秋葉原を鳥取で埋める。これまであまり知られなかったマンガ文化を通じた鳥取の魅力に触れる機会だ。

「まんが王国とっとり」建国記念
AKIBAで探す「まんが王国とっとり」

2012年7月1日(日) 10:30~17:00
場所: 秋葉原 (「ベルサール秋葉原」他)
主催: 鳥取県  後援: 千代田区  協力: NPO法人 秋葉原観光推進協会
http://akiba-de-sagasu-tottori.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集