東京国際アニメフェア開幕 国内外ビジネス関係者集まる | アニメ!アニメ!

東京国際アニメフェア開幕 国内外ビジネス関係者集まる

ニュース

 3月22日、東京ビッグサイトで東京国際アニメフェア2012がスタートした。東京国際アニメフェアは、アニメの国際見本市、国内外のファンに向けた情報の発信、さらにアニメ関係者の顕彰などを行う国内最大のアニメの総合イベントである。2012年は、3月22日、23日の2日間をビジネス関係者向け、24日、25日の2日間をファン向けとして合計4日間で開催する。
 開幕初日には、主催者関係者の挨拶、テープカットがあった。オープニングセレモニーには、人気キャラクターもステージに現れ、アニメフェアらしい華やかなものとなった。

      TAF20121.JPG

 昨年の東京国際アニメフェアは、東日本大震災の影響から中止となったため2年振りとなる。また、今年は、ファン向けのステージイベントやブースの一部が、翌週に開催されるアニメ コンテンツ エキスポ2012に参加、アニメフェアの参加を行わなかった。これによるイベントへの影響が懸念されていた。
 実際に会場の小間数やステージイベントの数は、一昨年よりも少ない。会場も映像や音楽の煌びやかさは例年に比べて控え目に映った。
 しかし、ビジネス向けのシンポジウムは立ち見が出るものも多く、会場では来日した海外のビジネス関係者も多く見られた。また、ビジネスミーティングをする姿も多く、見本市としては成功しているように窺われた。震災後も依然日本のアニメに対する関心は高いようだ。そうしたニーズを受けとめる場として、東京国際アニメフェアは依然、重要な場であることを感じさせた。

東京国際アニメフェア2012
/http://www.tokyoanime.jp/ja/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集