「エスカフローネ」公式サイトオープン BD-BOX発売で再び脚光 | アニメ!アニメ!

「エスカフローネ」公式サイトオープン BD-BOX発売で再び脚光

ニュース

escawebtop.jpg 1996年にテレビ東京系で放映され、ファンから大きな人気を集めたテレビアニメ『天空のエスカフローネ』がBlu-ray Disc化される。バンダイビジュアルが新たにBD-BOXとして、2012年2月24日に発売するものだ。
 BD-BOXは全26話を収録することはもちろん、キャラクターデザインの結城信輝さんがBOXイラストを新たに描き下ろし、新規収録の座談会を映像と特典にするなど見どころも多い。さらにテレビシリーズ本編の生フィルムコマを特典にするなどファンにとってうれしいアイテムとなっている。

 このBD-BOX発売に合わせて、番組に新たな脚光があたっている。衛星放送のBS11で10月8日より毎週土曜日23時からテレビ再放送が始まった。週末夜の放送でかつてのファンだけでなく、新世代のファンも獲得し好評だ。
 また、10月25日には新たに公式ウェブサイトが立ち上がった。サイトではBS11の放映に合わせて各エピソードを紹介し、キャラクターやガイメレフ、メカの紹介などをする。さらに神崎ひとみ役の坂本真綾さんインタビューもある。第1話の動画配信も行うなど、番組視聴と作品世界観の理解を助ける。BD-BOXなどの商品情報、テレビ放映情報も掲載される。

 『天空のエスカフローネ』は、女子高生・神崎ひとみが、異世界から来た少年バァンの戦いに巻き込まれてガイアに転移してしまうところから物語が始まる。獣人や猫族などのいる世界を舞台にひとみは様々な経験をする。発表と同時に多くのファンを獲得し、ファンタジーアニメの傑作となった。日本だけでなく、海外での人気が高いことでも知られる。
 監督に赤根和樹さん、シリーズ構成にマクロスシリーズの河森正治さん、アニメーションディレクターに逢坂浩司さん、メカニカルデザインに佐野浩敏さん、音楽は菅野よう子さんと目も眩む豪華スタッフも見逃せない。主人公ひとみの声優を演じ、主題歌を担当した坂本真綾さんの出世作でもある。

天空のエスカフローネ公式web
/http://www.escaflowne.jp/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集