仙台のアンパンマンミュージアム7月22日オープン決定 | アニメ!アニメ!

仙台のアンパンマンミュージアム7月22日オープン決定

ニュース

 宮城県仙台市に開設を予定する「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」のオープンが、2011年7月22日になることが発表された。施設はJR仙台駅の東にある再開発地区に位置する。
 ミュージアムは未就学児を中心に人気の高いマンガ・アニメ作品『それゆけ!アンパンマン』をコンセプトにしている。施設も子供たちをターゲットにしたものとなる。アンパンマンに関連するパネルシアターや遊具、体験コーナーなどを通じて、子供達の豊かな感性や好奇心を養うことを目指す。
 また、ミュージアムに併設されるモールには、広場やアンパンマンのグッズ・サービスのショップ、レストランなどが設置される。地域の活性化も期待される。

 民営のアンパンマンこどもミュージアムは、これまでに2007年に横浜みなとみらい、2010年に名古屋市で開設している。また、これとは別に高知県香美市には、市が運営する香美市立やなせたかし記念館アンパンミュージアムがある。作品の高い人気からいずれも、多くの来場者を集めている。
 仙台市と民間が一体となって全国3番目のアンパンマンこどもミュージアム誘致活動に取り組み、実現に結びつけた。仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの企画・運営は仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール有限責任事業組合が行う。

 また、仙台のミュージアムは、当初の予定では2011年4月22日を予定していた。しかし、3月11日起きた東日本震災の影響で、オープンを延期していた。そうしたなかで、このほど3ヵ月遅れでのオープンを決定した。夏休みに合わせたオープンであると同時に、仙台の子供たちに笑顔を届けるものになりそうだ。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール 
/http://www.sendai-anpanman.jp/
「それいけ!アンパンマン」公式サイト 
/http://anpanman.jp/index.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集