タツノコプロがTVアニメで産学協同 声優に学生起用 | アニメ!アニメ!

タツノコプロがTVアニメで産学協同 声優に学生起用

タツノコプロは、この10月からテレビ放送を開始した新作テレビアニメ『たちゅまる』を通じたユニークな産学協同プロジェクトをスタートさせた。

ニュース
 logotatunoko.JPG アニメ製作会社のタツノコプロは、この10月からテレビ放送を開始した新作テレビアニメ『たちゅまる』を通じたユニークな産学協同プロジェクトをスタートさせた。作品の主要キャラクターのキャストにプロを目指す現役学生を起用した。現役の学生が声優を務めるのはタツノコプロ作品では初の試みとなる。
 東京・蒲田の日本工学院専門学校声優・俳優科の学生の中から、オーディションにより抜擢された。日頃の学びの成果がテレビ画面の中で披露される。また声優だけでなく、音響監督も日本工学院で講師を務める山崎たくみ氏が担当する。日本工学院のアフレコスタジオを使い録音し、学びと実践が直結する。

 タツノコプロと日本工学院は今回の取り組みについて、「学生にとってはこれまで学んできたことを生の制作現場でプロと一緒に実践・体験(OJT)できる」「地上波で放送されるといった大変貴重な経験が積める」とする。テレビオンエアーという機会の提供は、学生たちのモチベーションも押し上げることになりそうだ。
 また、教育機関の数に較べて、産学協同・連携が少ないとされるアニメ業界にとっても新しい取り組みとして期待される。

 今回のプロジェクトで使われる『たちゅまる』は、タツノコプロの歴代のヒーローを動物(アニマル)化したキャラクターたちが活躍するミニ番組である。30秒1話のストーリーをFlashアニメーションで制作する。
 メインキャラクターは、キャシャーンとネコの「ニャシャーン」、ガッチャマンとペンギンの「ガッチャペン」、ゴールドライタンとひよこの「ピヨタン」、そして「ブレンダー」の4つだ。番組は10月から読売テレビの毎週月曜日深夜とTOKYO MXにて放映中だ。

   tachyumaru2.JPG

    (c)タツノコプロ/たちゅまるず 2010

『たちゅまる』 /http://www.tachumaru.jp/

「キャスト」
 ニャシャーン: 河内澄代
 ブレンダー: 吉田晃弘
 ガッチャペン: 水間友美
 ピヨタン: 高村)さくら

タツノコプロ /http://www.tatsunoko.co.jp/
日本工学院 /http://www.neec.ac.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集