新世代コンテンツ ミュードラ第4弾は ギャルママ主人公のアニメドラマ | アニメ!アニメ!

新世代コンテンツ ミュードラ第4弾は ギャルママ主人公のアニメドラマ

「ミュードラ」はドラマと音楽が合体した新時代のコンテンツだ。フジテレビグループが仕掛ける野心的な取り組みで、ウェブとモバイル向けの配信ドラマと位置づける。  この第4弾となるのが、巷で話題のギャルママをテーマしたアニメ作品『オニコオニママ』である。

イベント・レポート
 「ミュードラ」はドラマと音楽が合体した新時代のコンテンツだ。フジテレビグループが仕掛ける野心的な取り組みで、ウェブとモバイル向けの配信ドラマと位置づける。
 この第4弾となるのが、巷で話題のギャルママをテーマしたアニメ作品『オニコオニママ』である。普通からはちょっと外れたところもあるシングルマザー オニママとその子供の固い絆をベースに1話5分ほどの連続ショートドラマとした。1月27日より、いよいよ配信もスタートしている。

 今回注目されているのが、その豪華声優陣である。主人公オニママ役を若いママの中で絶大な人気を誇る辻希美さん、その子供オニコ役には河本準一さん(次長課長)を演じ話題を呼ぶ、このほか北斗晶さん、クリス松村さん、千原せいじさん(千原兄弟)、赤井英和さんといった有名人が集結する。
 1月26日には、『オニコオニママ』の完成披露試写会が銀座にあるApple Store, Ginzaで開かれた。辻希美さん、北斗晶さん、千原せいじさん、クリス松村さん、赤井英和さんが出演した。観覧客はギャルママ限定50名とその子供たちという一風変わった試写会となり、さらに会場には声優としても参加したカリスマギャルママモデル大工原里美さん、日菜あこさん、瑠奈さん、木口千佳さんも姿を見せるなど会場を盛り上げた。

        oniko2.jpg

 オニママ役を演じた辻希美さんは、「すごいイイお話なんです!あらためて、子供っていいな~と思いました。子供の力=親の力になりますよね!」とママならではの感想を語り、主題歌「ちいさなキミと」に関しても 「すぐダウンロードしました。ホントに頭からはなれないくらいイイ曲で、この曲でドラマの感動の度合いも大きくなって。歌詞もお母さんの気持ちを歌っていて、本当にイイんです!」と絶賛。
 赤井英和はアニメに対して「やさしい話ですね。辻ちゃんも言ってましたが、子供の力を感じます。頼もしいくらいに感じます。自分のおばあちゃんは10代で子供を産んでいたし、子だくさんだったから凄いなと思う。子供の成長は自分の成長ですね。」とコメント。千原せいじは「(借金を取り立てる役が)自分にピッタリだといろんな人に言われますが、初めて会ったスタッフにも素のままで、言われたので、失礼やなと思った(会場笑)」というエピソードも。また、会場に詰めかけたママ達に「あんまり子供を叱らんといてください!子供はいろんな悪戯するけど、別に悪気があってやってるわけじゃないし。広い心で見守ってあげてください」と語った。

 北斗晶は「まさに私のハマり役!と語ったうえで、(辻が22歳、北斗が42歳という話をうけて)このアニメを通じて、子供もかわいいけど、今後はこのアニメの自分の役のように孫が出来たら、それもかわいいと感じられるかも」女性として生きていく上での新たな喜びの発見をしたようだ。
 クリス松村は「わたしは子供のころから、つまづきや悩みの多い種族?種別だから(会場笑)オニママの悩みを聞いてあげる役柄は、男でも女でもない自分だからこそ演じられたと思います(笑)。」とならではのコメントだった。
  『オニコオニママ』は1月27日より第1話、第2話の有料配信をスタートする。全4話で1話のみ100円で、2話以降は各300円となる。PCではiTunes Store, フジテレビOn Demandなど、モバイルではレコチョク、mu-mo、dwangoなどで視聴可能だ。

        oniko1.jpg

『オニコオニママ』公式サイト /http://mu-dra.com/

『オニコオニママ』
(全4話)
販売: PC&MOBILE で有料配信
配信先: 
PC  iTunes Store、フジテレビOn Demand 他
モバイル レコチョク、mu-mo、dwango 他
価格: 1 話のみ100円  2~4 話 各300円 ※iTunes のみ販売形態が異なります。
配信日: 1話、2 話 1月27日(水)~
3話、4話目 2月3日(水)~
声優:
辻希美、河本準一(次長課長)、北斗晶、千原せいじ(千原兄弟)、クリス松村、赤井英和 他
主題歌:
大工原里美 「ちいさなキミと」(ユニバーサルシグマ)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

特集