TSUTAYA年間ランキング セルDVD1位に「崖の上のポニョ」 | アニメ!アニメ!

TSUTAYA年間ランキング セルDVD1位に「崖の上のポニョ」

ニュース 映画/ドラマ

 映像・音楽ソフトレンタル・販売の国内最大手TSUTAYAは、2009年のレンタル回数と販売枚数の年間ランキングを発表した。このうちDVD販売ランキングにおいて、宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』が1位となった。昨年の劇場興行に続いて、DVDセールスでも同作品の圧倒的な人気を見せつけた。
 『崖の上のポニョ』は、邦画レンタルのランキングでも2位に喰い込んだ。1位は昨年の米国アカデミー外国映画賞を受賞した『おくりびと』とであった。『おくりびと』はセルDVDでは8位となっており、買って観る作品と、借りて観る作品の違いを見せた。

 また、セルDVDでは発表されたベスト15までに、『崖の上のポニョ』以外の日本アニメ作品は見当たらない。アニメーション全体でも13位に『ウォーリー』がランキングされるのみである。邦画レンタルでも10位までに、他のアニメのタイトルは見られない。
 これはTSUTAYAが買い回りに便利なショップとして、広い一般層に利用されているためと考えられる。DVDランキングの上位にしばしば名前を連ねるアニメタイトルは、特典のつく専門店やamazon.comなどを通じた予約販売が好まれているとみられる。

 一方で、マンガを原作とする邦画のレンタル需要は高い。3位の『容疑者Xの献身』、4位『20世紀少年 第1 章 終わりの始まり』、5位『20世紀少年 第2 章 最後の希望』、6位『花より男子ファイナル』、7位『デトロイト・メタル・シティ』とランキング上位を占める。
 TSUTAYAは、マンガのレンタルランキングも公表している。1位は映画でも人気が高かった『20世紀少年』、2位はドラマ化された『メイちゃんの執事』である。映像作品との人気の連動を感じさせるものだ。また、2位『メイちゃんの執事』、3位『君に届け』、4位『スイッチガール!!』、5位『僕の初恋をキミに捧ぐ』と上位5作品のうち4作を占めるなど、少女マンガがここでは大きな力を持っている。

TSUTAYA(ツタヤオンライン)  /http://www.tsutaya.co.jp/

TSUTAYA年間ランキング
コミックレンタル 年間ベスト10


1  20世紀少年  浦沢直樹
2  メイちゃんの執事  宮城理子
3  君に届け  椎名軽穂
4  スイッチガール!!  あいだ夏波
5  僕の初恋をキミに捧ぐ  青木琴美
6  聖☆おにいさん  中村光
7  今日、恋をはじめます  水波風南
8  BLOODY MONDAY  恵広史
9  黒執事  枢やな
10  僕達は知ってしまった  宮坂香帆 
(TSUTAYA 調べ)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集