子供たちが決める 声優アワードにキッズファミリー賞が登場 | アニメ!アニメ!

子供たちが決める 声優アワードにキッズファミリー賞が登場

ニュース アワード/コンテスト

 開催から4回目を迎える声優アワードに、今回から新たに「キッズファミリー賞」が登場する。この賞は小学校以下の子供たちとその家族に投票を募り、その上位となった声優から選考委員会が1名を選ぶ。
 投票者を限定した特別賞では、前回から設けられている海外ファン賞に次ぐものとなる。声優アワードのさらなる広がりを感じさせるものだ。

 声優アワード実行委員会は、今回新たにキッズファミリー賞を設けた理由を、子供たちに人気の声優を顕彰することで、より多くの視点から声優アワードを評価して貰えるためとする。また、アニメのメインターゲットが子供たちであることもそのひとつだ。
 現在、声優は子どもたちのなりたい職業ランキングでも上位を占める憧れの職業であると同時に、数多くのアニメ作品を通して身近な存在でもある。その子供たちが選ぶ最も魅力的な声優が誰になるのか、来年3月6日の発表が気にあるところだ。

 賞への応募は声優アワードの公式サイト内に設けられたキッズ向けサイトで行うほか、東京・秋葉原の東京アニメセンターの来場でも受付ける。投票は好きなキャラクター、もしくは声優本人の名前を記入する。
 投票期間は11月24日から2010年1月1日まで、キッズファミリー賞は第4回声優アワードの新たな目玉となりそうだ。声優アワードはこのほか主演男優賞・女優賞、特別賞など多彩な部門があり、いずれも3月6日に行なわれる授賞式にて発表される。一般投票を行なう7部門、海外ファン賞も、1月1日まで投票を受付けている。

声優アワード 公式サイト /http://www.seiyuawards.jp/
  キッズ向けサイト /http://www.seiyuawards.jp/kids/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集