ニコニコ動画で一芸入社試験 ドワンゴが実施 | アニメ!アニメ!

ニコニコ動画で一芸入社試験 ドワンゴが実施

ニュース 話題

nikonikosaiyou.JPG   株式会社ドワンゴは、来年3月卒業予定の学生を対象にした新卒採用試験の一部をニコニコ動画を通じて行う。11月5日より、応募者のエントリーの受付を開始した。

 この採用試験は「一芸採用」と名付けられ、才能あふれる新卒学生の採用を行うとしている。ドワンゴはニコニコ動画を運営する株式会社ニワンゴの親会社であるが、話題作りとこれまでの常識に捉われない人材獲得を目指すことになる。
 ドワンゴでは同社への就職意欲があり、誰にも負けない一芸を持った多くの人からの応募を待っているとしている。ただし、採用予定は若干名となっており、競争はかなり厳しいものになりそうだ。

 「一芸採用」に応募するには、志望者はまずドワンゴの会社サイトの採用ページか、ニコニコ動画からエントリーフォームに必要事項を記入する必要がある。その後、動画投稿・配信・コミュニティのサイトであるニコニコ動画に自身をアピールする動画投稿を行う。
 これらの動画は応募者本人が製作、もしくは撮影したものとなる。動画の表現方法については特に定められていないから、自作アニメの投稿も問題ないだろう。

 エントリー受付けは11月30日23時59分59秒まで、投稿動画をもとに選考を行う。選考は、動画の内容だけでなく、再生回数やコメント数、コメントの内容も対象としている。応募者は視聴者の共感を受ける動画づくりも問われそうだ。

 この投稿をもとに12月4日に一次選考の合格者を発表、合格者は12月9日にはニコニコ生放送で行われる二次選考に進む。ニコニコ生放送での二次選考は、ひろゆきさんらなどによる公開面談というユニークナものだ。その後、12月中旬の最終面談を経て内定者を決定する。
 ドワンゴによれば、今回の応募にあたっては採用試験の性格上、応募の秘密は全く厳守しないとのことだ。応募の際に提出した経歴や学校名、趣味などの情報は、全て公開される可能性がある。応募者の度胸も試されることになりそうだ。

ドワンゴ /http://info.dwango.co.jp/recruit/
ニコニコ動画 /http://www.nicovideo.jp/static/1gei/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集