「マイマイ新子と千年の魔法」 金田伊功氏との意外な話も | アニメ!アニメ!

「マイマイ新子と千年の魔法」 金田伊功氏との意外な話も

1ヶ月後の11月21日に全国ロードショーを控える劇場アニメーション『マイマイ新子と千年の魔法』。その一般試写会が10月17日、会期3日目のジャパン・アニメコラボ・マーケット(JAM)2009で開催された。

イベント・レポート
注目記事
katabuchi2.jpg  1ヶ月後の11月21日に全国ロードショーを控える劇場アニメーション『マイマイ新子と千年の魔法』。その一般試写会が10月17日、会期3日目のジャパン・アニメコラボ・マーケット(JAM)2009で開催された。

 当日は、監督の片渕須直さんの舞台挨拶とトークショーも合わせて行われた。トークショーでは、主題歌の歌詞の一部を清少納言の「枕草子」から拾っていることにも触れた。
 1000年前に周防に誰が来ていたのかの興味から調べると、清少納言が父親の清原元輔に連れられて防府に来ていたことを知ったからであると語った。それから南北朝時代の周防の地図などを見せながら舞台設定の話について順に進めた。

 それらの話の流れから、片渕監督から意外な話があった。ロケハン後の挨拶で、新子の家のモデルとなった家に住んでいる人が突然「金田伊功を送る会に行けなくて残念だった」と切り出したという。
 そこの住人が7月に逝去したアニメーターの金田伊功さんと小学校時代に同級生だったそうだ。防府に住んでいたのはごく一時期であったものの、年賀状のやりとりは続けていたため金田さんの監督作品である『BIRTH』を見に下井草まで行ったともいう。
 また映画では原作の高樹のぶ子さんが通っていた小学校をモデルにしているが、新子のクラスは3年3組の設定だが、金田さんも同じくその3年3組であったという。
 映画の制作中、作品世界にリアリティを持たせようと常々意識していたとはいえ、そのような妙縁もあってか自身のリアルにも近づいたことに片渕監督は感慨深げだった。

 片渕監督は、ジャパン・ロケーション・マーケット2009が主催のシンポジウム「第7回文化庁全国フィルムコミッション・コンベンション『アニメーション meets ロケーション~ヒットアニメに学ぶロケハン術~』」に『サマーウォーズ』の細田守監督と出演する。このシンポジウムは、20日から六本木ヒルズで開催されるTIFFCOM2009の最終日22日に行われる。
【真狩祐志】

マイマイ新子と千年の魔法 /http://www.mai-mai.jp/
ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009 /http://www.jam-anime.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集