日本ビクター「東京ビデオフェスティバル」 31年の歴史に幕 | アニメ!アニメ!

日本ビクター「東京ビデオフェスティバル」 31年の歴史に幕

 3月1日、横浜市のランドマークホールにて第31回東京ビデオフェスティバルの表彰式が行われ、ビデオ大賞および日本ビクター大賞などが発表された。ビデオ大賞および日本ビクター大賞にはアニメーション作品は選ばれなかったが、1月に決定していた入賞100作品には、優秀

ニュース
注目記事
 3月1日、横浜市のランドマークホールにて第31回東京ビデオフェスティバルの表彰式が行われ、ビデオ大賞および日本ビクター大賞などが発表された。ビデオ大賞および日本ビクター大賞にはアニメーション作品は選ばれなかったが、1月に決定していた入賞100作品には、優秀作品賞や佳作でアニメーション7作品が見られた。
 公式サイトの「入賞作品の傾向と課題」には「アートにアニメに若い世代の力作揃う」との項目もあり、入賞作品の殆どが大学生や20代などであったことが記されている。

 この東京ビデオフェスティバルは、日本ビクターの主催で1978年から開催されてきた国際的なビデオフェスティバルである。メッセージの伝達や自由な映像表現を元にした、社会や生活に根ざす映像文化の普及と振興を目的としていた。
 2007年より日本ビクター発祥の地であり、本社を構える横浜で行われてきた。しかし、今回の第31回でその歴史を閉じることが決まっている。

 背景にはビクターとケンウッドが経営統合し、共同持株会社JVCケンウッドホールディングスの子会社となったこともある。経営統合の発表を行った2007年より清算を進め、昨年完了した。
 一方、横浜市での開催となってからは、東京ビデオフェスティバルは横浜市映画祭開催支援認定事業となっていた。横浜市は今年、横浜開港150周年記念として「横浜国際映像祭2009」の開催を発表している。
【真狩祐志】

東京ビデオフェスティバル /http://www.jvc-victor.co.jp/tvf/

当サイトの関連記事
/JVCエンタとビクターエンタ再編 アニメ事業会社はフライングドッグ
/第31回東京ビデオフェスティバル3月に開催 受賞作品発表
/横浜開港150周年記念 「横浜国際映像祭2009」が11月開催
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集