「クリィミーマミ」の主題歌CD 楽曲視聴にアフレコ企画 など登場 | アニメ!アニメ!

「クリィミーマミ」の主題歌CD 楽曲視聴にアフレコ企画 など登場

 かつて女の子たちの間で一世を風靡した『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌が、25年ぶりに太田貴子さん自身によってセルフカヴァーされると発表されて大きな話題を呼んだ。  このCD「デリケートに好きして(21st centuryver.)」が、いよいよ12月24日に発売される

ニュース
 かつて女の子たちの間で一世を風靡した『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌が、25年ぶりに太田貴子さん自身によってセルフカヴァーされると発表されて大きな話題を呼んだ。
 このCD「デリケートに好きして(21st centuryver.)」が、いよいよ12月24日に発売される。この発売に向けて発売元のティームエンタテインメントが、特設サイトをオープンした。

 特設サイトでは、12月2日から楽曲視聴も公開している。第1弾はCDタイトルにも使われた『デリケートに好きして(21st centuryver.)』。今後は毎週1曲ずつ追加されていく予定だ。
 また『魔法の天使クリィミーマミ』CD発売を盛り上げる企画として、太田貴子さんと水島裕さんによる、新録音のアフレコのカウントダウンボイスも公開される。こちらは12月3日に第1弾):「優&俊夫」編をサイトでリリース、その後は「マミ&俊夫」編、「太田貴子さん&水島裕さん」編、「優&マミ」編と続く予定である。懐かしいキャラクターの声をもう一度聞くチャンスになる。
 さらに、12月8日には太田貴子さんのCD発売記念ライブも予定されている。25周年を迎えて、『魔法の天使クリィミーマミ』への注目が増している。

mami-cover.jpg 今回のCDレコーディングにあたって、太田貴子さんと水島裕さんによる公式インタビューも行われている。
 25年周年たって変わったもの、変わらないものなども様々。こちらのインタビューも、『クリィミーマミ』の時代をあらためて思い起こさせるものである。

デリケートに好きして
(21st century ver.)

アーティスト名: 太田貴子
発売日: 2008年12月24日(水)
発売元: ティームエンタテインメント
                                           (c)ぴえろ

太田貴子&水島裕公式アフレコインタビュー

■クリィミーマミが25周年ということで今回のCDの企画が実現されたそうですが、ご感想をお聞かせいただけますか。
太田貴子:
25周年経って、またクリィミーマミの歌が歌えるという事がびっくりしすぎて、まだ夢の中にいる気分です。
これだけ多くの人たちに支持されてきたということはとても嬉しいですね。
いざレコーディングを始めてみて21世紀バージョンの新しいサウンドに仕上がって、25年経ってまた再デビューした気持ちで歌わせてもらいました。
ディレクターさんに「なんでそんなに声が変わってないの?」って言われてびっくりしました。
私自身今回のCDは、ほんとウキウキしているので是非みんなにも聴いてほしいなと思っています。

水島裕:
今回の企画自体が中学の同窓会的なそんな感じがしますね。
ただ、25年のスパンをあまり感じない、ついこの間まで会っていた感じの、再会に近い様な気がします。
(太田さんの)変わってないと僕は思いますが、表現がちょっと変わったというか、とてもよくなっていると思う。
それはCDを買って聴いてもらわないとわからないかもしれないですね・・・イヤ絶対にわからない!(笑)

        mami25.jpg

■今回の収録内容について、またレコーディングしてみての感想などお聞かせください。
太田:
メインの「デリケートに好きして」は、当時はデビュー作ということもあってプロデューサーさんに言われるままにアドバイスを受けて歌ってたなー・・・ということを、今回のレコーディングをしながら思い出してました。
マミの曲は、どれもA面にしたいくらいいい曲が多いな、と以前から思ってたので、今回ミニアルバムとして沢山収録できたので嬉しいです。
「Zutto Kitto Motto」は水島さんとデュエットさせていただいたんですが、すごく和気藹々とした感じに仕上がったと思います。
歌入れは手こずるかなと思ってたんですけど、意外とスムーズに進んだので不思議なくらいです。

水島:
アレンジがいいよね。25年前のテイストは残っていながらも、煌びやかな感じで。
マミのベスト盤的な内容になっていると思ったんだけど貴子はどう思う?

太田:
うん。こんなに豪華な選曲でいいの?と思いました。カラオケも入ってるし自宅で歌えちゃうしね。
あと、高田先生の描き下ろしのジャケットもとても素敵なんです。

■最後に今後の予定とファンの方へのメッセージをお願いします。

太田:
2月8日にCD発売記念ライブを行います。

水島:
この記事を見てまた新たにライブに来てくれる方がいたら嬉しいよね。

太田:
そうですね。
最近コスプレして来る子が多くて、私の眼の保養になってるんですけど。

水島:
私の眼の保養って(笑)
僕の予定としては、かなり先ですけど、2009年7月18日に歌手デビュー30周年記念ライブを行う予定です。
シークレットゲストで太田さんに来てもらおうかな。

太田:
シークレットじゃないじゃーん(笑)

水島:
希望と予定です(笑)

■ティームエンタテインメント特設サイト 
/http://www.team-e.co.jp/sp/archive/mami.html

■太田貴子公式サイト /http://www.otako.net/
■水島裕公式ブログ /http://yumizushima.blog122.fc2.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

特集