第三回声優アワードに「海外ファン賞」設立 ネットで世界投票 | アニメ!アニメ!

第三回声優アワードに「海外ファン賞」設立 ネットで世界投票

ニュース

 声優アワード実行委員会は、来年3月7日に発表、授賞式を予定する第三回声優アワードに、新たに「海外ファン賞」を設けることを明らかにした。海外ファン賞は特別賞となり、公式サイトにて日本人以外のアニメファン、声優ファンから投票を募り、選考する。
 日本のアニメが海外で広く親しまれるなかで、作品と共に声優の声も海外のアニメファンに伝わっている。そうしたことがこの賞のきっかけとなっている。「より多くの視点からの評価、多くの声優に賞を送りたい」という声優アワードの趣旨に沿って海外ファンからの目線で選ぶ賞を企画した。

 海外ファンによる選考は、11月29日に声優アワード公式サイト内に立ち上げる英語サイト通して行う。投票出来るのは外国人とのみとだけしており、日本国外、国内いずれに居住していても構わない。
 投票者は声優の名前とその声優が演じたキャラクターを記入する。投票期間は、11月29日から2009年1月1日までである。現在行われている声優アワードの一般投票と同時に締め切る。

 日本語でしゃべる日本の声優が、海外でどの程度知られているか不思議に思う人も多いかもしれない。しかし、世界の多くの地域では、現地語による吹替え版のアニメだけでなく、日本のオリジナルの音声、アフレコを楽しむ多くのファンがいる。
 各地で発売されるDVDなどの映像パッケージには、吹替え版であっても、通常は日本のオリジナル音声も収録されている。このため多くのアニメファンにとっても、日本の声優は馴染み深い。
 実際に、世界各地で開催される日本のアニメをテーマにしたイベントに日本の声優が招かれることも多く、数多くのファンから歓待を受けている。一方で、人気の作品やキャラクター、声優も必ずしも日本の人気とは一致しない。それだけに、海外ファン賞の日本と異なる視点による選考が注目を浴びそうだ。

声優アワード公式サイト /http://www.seiyuawards.jp/
声優アワード公式サイト(英語) (Seiyu award official site)
/http://www.seiyuawards.jp/eng/ 
(11月29日より/English site will start at 29 November)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集