コミックマーケット 手荷物確認と一部エスカレータ運用停止を告知 | アニメ!アニメ!

コミックマーケット 手荷物確認と一部エスカレータ運用停止を告知

ニュース そのほか

 コミックマーケット準備委員会は、8月15日から17日まで開催されるコミックマーケット74に関するふたつの告知を発表した。
 告知されたのは、「参加者の手荷物確認等のお願い」と「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」である。

 「参加者の手荷物確認等のお願い」は、コミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐための参加者の手荷物確認の実施についてである。
 準備会スタッフと警備員による確認で、法律・条例に違反するものやコミックマーケットのルールに基づく持込禁止物の確認を行う。また、手荷物確認に併せて、警備体制も強化するとしている。

 コミックマーケット準備委員会は、今回の手荷物確認の実施は、7月以来ネット等でコミックマーケットへの脅迫行為が複数あったこと、さらに昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があったためとしている。
 参加者の安全確保とコミケット開催継続のために必要な措置として、参加者への協力を呼びかけている。

 「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」は、8月4日に今回のコミケットの会場でもある東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連したものである。会場である東京ビッグサイトが行うもので、西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ) と会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)の運用が停止される。
 コミックマーケット準備委員会は、西ES3号機についてはこれまでも開場から昼頃までは導線として利用しておらず停止における影響は軽微としている。また、会議棟ES4号機については、会議棟エレベータを主導線に変更する予定としている。

告知の詳細については下記リンクをご確認ください。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
/http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集