ロンドンで大規模アニメイベント開催2007年(1/19)
これまでアメリカやフランス、ドイツといった国に較べて、日本アニメ・マンガの人気があまり盛り上がっていなかったイギリスで、近年、アニメ、マンガへの関心が急激に高まっている。そうした流れを受けて、2007年にイギリスの大手サブカルチャーコンベンション運営団
ニュース
-
ゴジラ×葛飾北斎は圧巻!日本の象徴・富士と神々しいコラボ…浮世絵3部作が登場
-
夢の“マンガのキャラクターになれる権”の獲得者はだれ!? 「17LIVE」×「メガミマガジン」コラボ企画の結果発表&マンガ公開
コンベンションを企画しているのは、毎年、春と夏にSFからコミック、映画、スポーツなど幅広いサブカルチャーを取り込んだ大規模イベントをロンドンで開催しているロンドン・ムービー・コミック・メディア・エキスポ(ロンドンMCMエキスポ)である。ロンドンMCMエキスポは、イギリスのサブカルチャー分野を代表する大規模イベントで、毎回イベントには多数の有名ゲストと企業の参加がある。
ロンドンMCMエキスポは、これまでもイベントなかにアニメセクションを特別に設けて来た。しかし、イベントの中でのアニメ・マンガに高い人気があることに注目し、この分野に特化した新たなイベント企画を生み出した。
アニメロンドンは、現在、2007年7月開催を目指して企画中である。これまでイギリスには、他国にあるような日本のアニメやマンガに特化した大規模イベントはなかっただけに、新たな試みとして注目される。
アニメロンドンが開催を予定している7月は、毎年、アメリカではアニメエキスポ、フランスではジャパンエキスポがと特大級のイベントが開催されている。これにロンドンが加わることで、世界的に7月は大規模アニメイベントのシーズンとなりそうだ。
また、アニメロンドンは、同じ時期に開催されるジャパンエキスポにとっては、ヨーロッパ各国からファンや企業を集めるうえでのライバルになるかもしれない。
/ロンドンMCMエキスポ

