
「あにめのたね 2021」コロナ禍でのアニメ制作&人材育成の課題とは? 事業報告シンポジウム【レポート】
日本のアニメーション文化の将来を担う人材を育成することを目的とした事業「あにめのたね 2021」の事業報告シンポジウムが、開催された。

「あにめたまご2020」若手アニメーター育成のポイントは? 完成披露特別番組で監督&プロデューサーがトーク
3月27日、文化庁委託事業「若手アニメーター等人材育成事業」通称「あにめたまご2020」の完成披露特別番組が同サイトにて公開された。

「あにめたまご2020」完成披露番組が配信開始 スタッフトークや制作資料もWEBで公開
文化庁平成31年度若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」の完成披露特別番組の配信が決定した。3月27日から4月30日まで公式サイトにて公開中だ。原画や美術設定などの制作資料も公開されており、作品ができるまでの過程を楽しめる。

3DCGアニメーターも「演技の心」を持て! 「オメテオトル≠HERO」若手チームの意識を変えた育成プログラムとは?PR
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『オメテオトル≠HERO』を手掛けた株式会社スピードのプロデューサー/脚本の森田淳也氏と粟津順監督にインタビュー。次世代アニメ人材育成の在り方や新作アニメ創作秘話についてもうかがった。

アニメーターの鬼門“日常芝居”、とくに難しい描写は? 「みちるレスキュー!」にみる若手育成法【あにめたまご2020 インタビュー】PR
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『みちるレスキュー!』を手掛けたゆめ太カンパニーの於地紘仁監督と天野幸大プロデューサーにインタビュー。本プロジェクトで得られた知見についてお話をうかがった。

”アニメーターは役者なんだよ” 徹底的に調べて描く「レベッカ」の日常芝居へのこだわり【あにめたまご2020 インタビュー】PR
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『レベッカ』を手掛けたベガエンタテイメントの寺本幸代監督と安本久美子プロデューサーにインタビュー。作品の魅力と若手教育を通じて得られたものについてお話をうかがった。