あにめたまご2020 | アニメ!アニメ!

あにめたまご2020

あにめたまご2018

提供:一般社団法人 日本動画協会


国と業界の連携による
アニメ人材育成事業「あにめたまご」

「若手アニメーター等育成プロジェクト」は、文化庁とアニメ業界の連携によって若手アニメーターを育成することを目的とした事業だ。
2010年度実施の「PROJECT A」に始まり、「アニメミライ」を経て2015年度に「あにめたまご」としてリニューアル。今回で通算10年目となる。

2014年度よりアニメ制作会社等による業界団体である日本動画協会が受託。「あにめたまご2020」では、3スタジオによるオリジナルアニメ企画の制作を通じ、業界の先陣を切ってきたアニメーターらによる講座などの教育プログラムを開発・運用している。
今回初めて一般向け「オープン講座」を実施し、同プロジェクトの認知拡大とより多くのアニメ人材の成長を目指す。

アニメファン注目の
新作アニメもお披露目!

本プロジェクトでは成果物としてオリジナルアニメ作品が誕生する点にも大きな意義がある。
監督やプロデューサーが新規企画を実現する経験が得られる他、プロジェクト終了後は作品の権利が各スタジオに帰属するため、新たな自社IPを獲得し新規ビジネスをスタートする機会にもなっている。

また、毎年豪華声優陣が各作品でキャストを務めるほか『リトルウィッチアカデミア』のように劇場版やゲーム等にメディア展開するケースもあり、アニメファンにとっても見逃せないプロジェクトだ。
今回は3本の新作アニメが3月14日(土)に開催の完成披露上映会にて公開される。会の司会は声優の岩田光央と平野文が担当する。

作品の見どころは? 新規プロジェクトって?

株式会社スピードによる『オメテオトル≠HERO』は2220年を舞台としたSF変身ヒーロー作品。頭身が高めのキャラクターによるアクションとVFX監督・粟津順による映像が見どころ。
『レベッカ』は19世末アメリカの片田舎を舞台としたホームドラマ。世界名作劇場シリーズを思わせるルックであり、日常芝居に注目したい。谷育子ら豪華キャスト陣の演技も必聴。
株式会社ゆめ太カンパニーの『みちるレスキュー!』は小学4年生の少女・花咲みちるを主人公としたSFファンタジー。キャッチーなキャラクターが目を惹く。コミカルな動きや表情の演技に注目だ。

上記3作品は完成披露上映会にて公開されるが、「あにめたまご2020」ではそれに加えて初めての試みである一般向け講座「オープン講座」も実施される。
これは「あにめたまご」の認知を広めるタッチポイントであると共に、より多くのアニメ人材のスキルアップや知識習得を目指す内容にもなっている。
特に業界志望者やアニメ関連大学・専門学校関係者には有益な機会になるだろう。事前予約制となっているため、対象者はぜひ一度あにめたまご公式サイトをご確認いただきたい。

2020年度の作品ラインナップはコレだ!

『オメテオトル≠HERO』

ストーリー

2220年、地球の人口は減少の一途をたどり、政府は同盟を結んだ星の種族を地球に受け入れた。その結果、さまざまな属性が入り混じり、特殊能力を持つ異種族が誕生。生態系は加速度的にマシン化され、手のかかる動植物は地球上から排除されていく。その中で植物を操る華魔族も抹殺されるが、たった一人の生き残りがこの星を森で覆いつくすべく、樹木化テロを遂行していく。 その頃、18歳の誕生日を迎えたヒーロー族のユーキは、祖母のハルコからヒーロー族の父と華魔族の母から生まれた子であることを知らされ、両方の力が覚醒してしまう。果たしてユーキは今、誰を助け、何と戦うべきなのか?
『オメテオトル≠HERO』
  • スタッフ
    監督・3DCGディレクター
    粟津順
    プロデューサー・脚本
    森田淳也
    アートディレクター・
    キャラクターデザイン
    柴田晃宏
    色彩設計・
    アートディレクター補
    加藤ちあき
    3DCGデザイナー
    八田友也
    宮原眞
    山田貢司
    原案・制作進行
    中川ゑみか
    エグゼクティブ
    プロデューサー
    岩木勇一郎
    若手アニメーター
    臼井貴音
    春日井裕門
    河村宥輝
    桑田尚幸
    桑村将舟
    高木洋平
  • キャスト
    ユーキ
    上西 哲平
    リリー
    種崎 敦美
    ハルコ
    鈴木 れい子
    ヒロ
    伊東 健人
    カンナ
    内山 夕実
    アナウンサー
    矢方 美紀
    ユーキ赤子/異種族(子)
    本渡 楓
    異種族(母)
    茉白 実歩
    獣ヴィラン族
    米山 伸伍

3DCGアニメーターも「演技の心」を持て! 「オメテオトル≠HERO」若手チームの意識を変えた育成プログラムとは?

『オメテオトル≠HERO』を手掛けた株式会社スピードのプロデューサー/脚本の森田淳也氏と粟津順監督にインタビュー。次世代アニメ人材育成の在り方や新作アニメ創作秘話についてもうかがいました。

記事はこちら【PR】

© 2020 株式会社スピード/文化庁 あにめたまご2020

『レベッカ』

ストーリー

19世紀末のアメリカ、メイン州の田舎町。7人兄弟の2番目の子、レベッカは明るく元気な10才の女の子。父親が亡くなり次第に生活は困窮し、やむなくレベッカは2人の伯母であるミランダとジェーンの元に預けられる事になった。優しいジェーンを慕いつつも、厳格で口やかましいミランダの前ではどうしても委縮してしまうレベッカ。そしてある日、レベッカはジェーンが作ってくれたピンクのドレスを勝手に着て外へ出たことをミランダに咎められ、そのとき亡き父のことを侮辱されたことに怒りを爆発させ、勢いあまって家を飛び出してしまう……。
『レベッカ』
  • スタッフ
    監督
    寺本幸代
    企画
    松土隆二
    脚本
    福島直浩
    チーフプロデューサー
    武井健
    プロデューサー
    安本久美子
    キャラクターデザイナー
    関修一
    作画監督
    川重希
    作画監督補佐
    堀江佑
    指導アニメーター
    嶋津郁雄
    中堅アニメーター
    宮本美智子
    田中みどり
    制作デスク
    馬場潤
    若手アニメーター
    伊奈透光
    神谷由季
    鈴木希穂
    高橋美由希
    瀧澤茉夕
    濱田夢子
    諸隈瑛美
    丸山楓
  • キャスト
    レベッカ
    和多田美咲
    ミランダ
    谷育子
    ジェーン
    天野由梨
    コブ
    島田敏
    エンマ・ジェーン
    川澄綾子
    ディアボーン
    折笠富美子
    ナレーション
    津田英三

”アニメーターは役者なんだよ” 徹底的に調べて描く「レベッカ」の日常芝居へのこだわり

『レベッカ』を手掛けたベガエンタテイメントの寺本幸代監督と安本久美子プロデューサーにインタビュー。作品の魅力と若手教育を通じて得られたものについてお話をうかがいました。

記事はこちら【PR】

© ベガエンタテイメント/文化庁 あにめたまご2020

『みちるレスキュー!』

ストーリー

宇宙空間を飛ぶ赤黒い光の球を追いかけ青、黄、銀、紫の球が飛び交いながら激しくぶつかる。ついに青い光球だけが地球に落下し、ふわふわとみちるが眠る部屋の中へ…。一方、赤黒い球体も地球に現れる。少年のシルエットに姿を変え、違法飼育者が飼うメジロを増殖させる。ある日、公園のフリーマーケットに出品しているみちる。そこへ空を覆いメジロの大群がやってきて人々を襲う。すんでのところで黄、銀、紫の光球がメジロたちを鎮めるが、再び激しくさえずり始める。その時、メジロたちの助けを求める声がみちるの頭の中に響き渡る。メジロを助けるためにはどうすればいい?みちるは、胸の奥に熱いものが生まれたのを感じる。
『みちるレスキュー!』
  • スタッフ
    監督
    於地 紘仁
    プロデューサー
    天野 幸大
    キャラクターデザイナー
    丸山 修二
    作画監督
    北條 裕之
    指導アニメーター
    及川 博史
    中堅アニメーター
    玉置 典彦
    矢吹 英子
    西野 美沙樹
    工藤 慎也
    若手アニメーター
    王 珍珍
    陳 雅琦
    保達 めぐ美
    宗岡 杏菜
    横田 珠音
    吉田 満智子
  • キャスト
    花咲みちる
    香里有佐
    レオン
    伊藤健太郎
    ロビー
    置鮎龍太郎
    バララン
    茶風林
    花咲由梨絵
    天野由梨
    さつき
    小夏ゆみこ
    影少年
    桜井春名
    ナース
    太田菜乃子
    主婦
    土屋亜有子
    田所
    夏谷美希
    メジロ飼育の男
    下崎絋史

アニメーターの鬼門“日常芝居”、とくに難しい描写は? 「みちるレスキュー!」にみる若手育成法

『みちるレスキュー!』を手掛けたゆめ太カンパニーの於地紘仁監督と天野幸大プロデューサーにインタビュー。本プロジェクトで得られた知見についてお話をうかがいました。

記事はこちら【PR】

© 於地紘仁・ゆめ太カンパニー/文化庁 あにめたまご2020

2020年3月14日 完成披露上映会開催!

東京アニメアワードフェスティバル2020で完成披露試写会!
ゲストMCは、声優の岩田光央さん&平野文さん
【概要】
日時:
2019年3月14日(土)11:00~ ※13:40頃終了予定
会場:
「東京アニメアワードフェスティバル2020」
池袋HUMAXシネマズ シネマ1(東京都豊島区東池袋1-22-10 8F)
内容:
「あにめたまご2020」で制作された3作品の上映
若手アニメーター、制作スタッフの舞台挨拶
募集期間:2月7日~2月28日

応募はコチラから! ※募集期間:2019年2月7日~2月28日



新プロジェクト「オープン講座」はアニメ業界志望者&関係者必見!

「あにめたまご2020」では初めての試みとして一般向け講座「オープン講座」を実施する。これは「あにめたまご」の認知を広めるタッチポイントであると共に、より多くのアニメ人材のスキルアップや知識習得を目指す内容にもなっている。

「講座①アクションを描こう!」は『映像研には手を出すな!』等で作画監督を務めた森田実氏によるプロ向け実習講座。
「講座②セミナー「あにめたまご」を通じて見えるアニメーションの未来像」はあにめたまごで指導した側、された側が集いアニメーターの初期キャリアパスについて語る。
「講座③キーポーズとブレイクダウン」はアニメプロデューサー・竹内孝次氏が簡単な課題でのワークショップを通じてアニメの概念や用語解説を行う。
「講座④動きを作ろう!」はプロダクションI.Gの作画監督・後藤隆幸氏と手塚プロダクションの作画監督・瀬谷新二氏による専門学校生や大学、美大生を主な対象とした実習講座だ。
  • 『映像研』『NARUTO』の作画監督が直接指導!

    講座名:講座①アクションを描こう!
    講師:森田実 氏
    内容:実習
    対象:プロアニメーター
    定員:25名
    実施日:2020年2月16日(日)13時~17時

    応募サイト※受付終了

  • あにめたまご経験者らが語る若手アニメーターのキャリアパス!

    講座名:講座②セミナー「あにめたまご」を通じて見えるアニメーションの未来像
    形式:セミナー
    対象:一般/学生/学校関係者/業界関係者
    定員:80名
    実施日:3月14日(土)15時~16時30分
    募集期間:3月5日(木)23:59迄

    詳細・応募サイト

  • アニメの基本概念をワークショップで体感!専門用語解説も

    講座名:講座③キーポーズとブレイクダウン
    講師:竹内孝次 氏
    形式:セミナー・ワークショップ
    対象:学生/学校関係者/業界関係者 ※2D専攻、3DCG専攻を問わず
    定員:40名
    実施日:3月15日(日)11時~12時30分
    募集期間:3月5日(木)23:59迄

    詳細・応募サイト

  • I.Gと手塚プロのスーパーアニメーターによる実践指導!

    講座名:講座④動きを作ろう!
    講師:後藤隆幸 氏、瀬谷新二 氏
    形式:実習
    対象:学生、プロアニメーター※2D専攻、3DCG専攻を問わず
    定員:20名
    実施日:3月15日(日)13時~17時
    募集期間:3月5日(木)23:59迄
    備考:要事前課題提出

    詳細・応募サイト

応募はコチラから!
「あにめたまご」公式サイト

HOT TOPICS

「あにめたまご2020」完成披露番組が配信開始 スタッフトークや制作資料もWEBで公開 画像
ニュース

「あにめたまご2020」完成披露番組が配信開始 スタッフトークや制作資料もWEBで公開

文化庁平成31年度若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」の完成披露特別番組の配信が決定した。3月27日から4月30日まで公式サイトにて公開中だ。原画や美術設定などの制作資料も公開されており、作品ができるまでの過程を楽しめる。

3DCGアニメーターも「演技の心」を持て! 「オメテオトル≠HERO」若手チームの意識を変えた育成プログラムとは? 画像
インタビュー

3DCGアニメーターも「演技の心」を持て! 「オメテオトル≠HERO」若手チームの意識を変えた育成プログラムとは?PR

若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『オメテオトル≠HERO』を手掛けた株式会社スピードのプロデューサー/脚本の森田淳也氏と粟津順監督にインタビュー。次世代アニメ人材育成の在り方や新作アニメ創作秘話についてもうかがった。

アニメーターの鬼門“日常芝居”、とくに難しい描写は? 「みちるレスキュー!」にみる若手育成法【あにめたまご2020 インタビュー】 画像
インタビュー

アニメーターの鬼門“日常芝居”、とくに難しい描写は? 「みちるレスキュー!」にみる若手育成法【あにめたまご2020 インタビュー】PR

若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『みちるレスキュー!』を手掛けたゆめ太カンパニーの於地紘仁監督と天野幸大プロデューサーにインタビュー。本プロジェクトで得られた知見についてお話をうかがった。

”アニメーターは役者なんだよ” 徹底的に調べて描く「レベッカ」の日常芝居へのこだわり【あにめたまご2020 インタビュー】 画像
インタビュー

”アニメーターは役者なんだよ” 徹底的に調べて描く「レベッカ」の日常芝居へのこだわり【あにめたまご2020 インタビュー】PR

若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2020」より、『レベッカ』を手掛けたベガエンタテイメントの寺本幸代監督と安本久美子プロデューサーにインタビュー。作品の魅力と若手教育を通じて得られたものについてお話をうかがった。

    Page 1 of 1