TVアニメ『薬屋のひとりごと』のコラボイベント「舞が織りなす幻想の世界 ―天空に響く、舞のしらべ―」が、2026年8月1日より東京の六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にて開催中だ。

開幕前日に行われたオープニングセレモニーには、ゲストとしてパンサーの菅良太郎を迎え、トークセッションが実施された。菅は本イベントのテーマである“舞”や作品の魅力、展示の見どころについて語ったほか、実際に展示を鑑賞した感想を披露した。
菅は「テンポ感も素晴らしく、特別映像の光の美しさや指先までの繊細な動き、舞の美しさに感動しました。特に、3面スクリーンによる映像演出は音楽も大迫力で、ぜひ皆さんに体験していただきたい展示です」と、本イベントならではの魅力を語る。
さらに「本当に老若男女どなたでも楽しめるイベントだと思います。ぜひ2回来ていただきたいですね。昼と夜ではまた違った雰囲気や感動を味わえると思うので、それぞれの魅力を楽しんでいただけたら嬉しいです」と、来場者へメッセージを送った。その後、本邦初公開となる猫猫像のお披露目やフォトセッションが行われ、会場は笑いと熱気に包まれた。
「舞が織りなす幻想の世界 ―天空に響く、舞のしらべ―」は、TVアニメ『薬屋のひとりごと』と東京シティビューによる初のコラボイベントとして開催されているもの。「夜空」×「舞」をテーマに、作中の「舞」シーンに焦点をあてた初めてのイベントとして、猫猫や壬氏たちが織りなす幻想的な舞の情景を展望台ならではの特別な演出で描き出す。作品の世界観を鮮やかに描いた数々の展示やフォトスポット、臨場感あふれる映像が展開されており、会場を巡りながら物語の軌跡をたどり、TVアニメ『薬屋のひとりごと』の世界を追体験できる。
会場に入ると最初に目にするのが、圧倒的なパノラマビューとアニメーションの映像美が鮮やかに交錯するエントランスエリアだ。大型ディスプレイに映し出される、作中の名シーン「猫猫の舞」が都心の景色と美しくシンクロし、現実の空がそのまま物語の舞台へと変わる。
さらに、これまでの物語を振り返る特別映像も上映されている。昼と夜で異なる表情を見せる六本木の景色とともに、TV アニメ『薬屋のひとりごと』の世界へと一気に引き込まれる、本イベントならではの情感豊かな空間が広がる。


そんな本イベントの大きな見どころのひとつが、本邦初公開となる「猫猫像」の特別展示だろう。薬や毒への尽きない探究心に目を輝かせる表情の猫猫を、ぜひ間近で確かめてみたい。フォトスポットとしても必見で、猫猫がいつも薬を調合している薬棚を背景に撮影すれば、猫猫と同じ空間にいるかのような一枚を残すことができる。
また会場内のシアター空間では、3面スクリーンを最大限に活かした「楼蘭の舞」が圧倒的なスケールで上映中だ。空間を包み込む音響とダイナミックな演出を通じて、あの瞬間の緊迫した空気感や楼蘭の秘めた想いに深く迫る。


さらに展示エリアには、宮廷をイメージしたエントランスや、猫猫の喜びそうな薬草やきのこの原っぱなど、物語の細部を感じられる演出が随所に散りばめられている。作品を見ている人ほど気づく仕掛けも用意されているので、会場を巡りながら自分だけのお気に入りポイントを探してみよう。


異国の特使から課された無理難題を見事に解決し、月の女神「ディアーナ」の名を告げたあの印象的なシーンもフォトスポットとして再現された。美しい物語のワンシーンに入り込んだような感覚で、記念撮影を楽しめる。


なお会場内の特設ショップでは、本イベントのキービジュアルがあしらわれた商品をはじめ、新作オリジナルグッズが多数取り扱い中だ。作品の優美な世界観や、キャラクターたちの様々なビジュアル、印象的なセリフなどを取り入れたデザインが並ぶ。来場の記念としてはもちろん、日常使いもぴったりなグッズが目白押しだ。

そして本イベントでは、Spotifyで聞ける特別な音声ガイドも用意されている。猫猫役の悠木碧、壬氏役の大塚剛央による作品を振り返る音声ガイド、さらには猫猫と壬氏によるミニボイスドラマも入った本展示用の特別な音声だ。また本イベントチケットを購入すると、Spotify との取り組みを記念する限定キャラクターカードをもらえる。作品の奥深い世界観を、耳からも存分に楽しもう。
TVアニメ『薬屋のひとりごと』のコラボイベント「舞が織りなす幻想の世界 ―天空に響く、舞のしらべ―」が、10月26日まで東京の六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にて開催される。
開催概要
■イベント名:
TV アニメ『薬屋のひとりごと』 × 東京シティビュー
舞が織りなす幻想の世界 ―天空に響く、舞のしらべ―
■英語表記:TV Anime "The Apothecary Diaries" × TOKYO CITY VIEW
■期間:2026 年 8 月 1 日(土)~10 月 26 日(月)
■時間:10:00~22:00 (最終入館 21:30)
■会場:東京シティビュー(東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52 階)
■入館料:
〈通常チケット・オンライン料金〉※事前予約/日時指定制
一般 2,200 円、高校生・大学生 1,600 円、4 歳~中学生 1,000 円、65 歳以上 1,900 円
〈通常チケット・当日窓口料金〉※日時指定制
一般 2,400 円、高校生・大学生 1,700 円、4 歳~中学生 1,100 円、65 歳以上 2,100 円
〈特典付き特別チケット・オンライン料金〉※事前予約/日時指定制
一般 2,300 円、高校生・大学生 1,700 円、4 歳~中学生 1,100 円、65 歳以上 2,000 円
〈特典付き特別チケット・当日窓口料金〉※日時指定制
一般 2,600 円、高校生・大学生 1,900 円、4 歳~中学生 1,300 円、65 歳以上 2,300 円
※金額はすべて税込です
■主催:TV アニメ『薬屋のひとりごと』×東京シティビュー イベント実行委員会
(東京シティビュー、株式会社 ADK エモーションズ)
■特別協賛:TVS REGZA 株式会社
■協賛:スポティファイジャパン、ローソンチケット
■後援:J-WAVE
(C)日向夏・イマジカインフォス/『薬屋のひとりごと』製作委員会











