アニメ『鬼滅の刃』シリーズの全編再放送は、2026年7月19日に第十五話「那田蜘蛛山(なたぐもやま)」を放送。ネット上には「那田蜘蛛山編久々に見るから楽しみ」「今週から那田蜘蛛山編 泣くわ~」など期待の声が寄せられていました。

吾峠呼世晴さんのマンガを原作とするアニメ『鬼滅の刃』は、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すべく<鬼殺隊>へと入隊し、鬼との戦いに身を投じる物語を描いています。人と鬼の切ない物語に鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが人気を呼び、集英社から刊行されている「ジャンプコミックス」全23巻の累計発行部数は2億2,000万部を突破しています。
ufotableがアニメーション制作を手掛けるアニメは、2019年4月の『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』からシリーズ展開。2024年5月より放送された『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』に続く物語を描く『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』は三部作として制作され、「第一章 猗窩座再来」が2025年7月18日より公開されました。
※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。
ほわほわ伊之助
第十五話。これまでのケガが完治するまで、藤の花の家紋の家で休息することになった炭治郎たち。我妻善逸は箱の中に入っていた炭治郎の妹・禰豆子を気に入ってしまい「禰豆子ちゃ~ん、禰豆子ちゃ~ん!」と追いかけまわし、炭治郎にも「仲良くしよう炭治郎~」と迫って困らせます。
そんな善逸たちの一方で嘴平伊之助が腹を空かせていると、藤の花の家紋の家で出迎えてくれたおばあさんが「お召し物が随分と汚れていらっしゃいますね」と着替えることを提案してきます。ついでに「夕飯は天ぷらにしましょうね。そう、衣のついたあれでございます」と続けます。
そんなおばあさんの優しさに、伊之助の気持ちは「ほわほわ」してきたようです。ほわほわ…oO
「日曜朝から善逸がうるさいwww」「手のひら返しが早すぎて可愛い」「ホワホワしてるの可愛い」「ほわほわおばあちゃん」「伊之ちゃんも沸き起こる妙な感情に戸惑ってこの表現であるwww」ネット上は新しい一面を見せてくる善逸と伊之助にに癒されます。

3人ハ那田蜘蛛山ヘ行ケ!
医者から「完治です」と告げられた炭治郎たち。鎹鴉(かすがいがらす)がやってきて「次ノ場所ハ北北東! 3人ハ那田蜘蛛山ヘ行ケ!」と鬼殺隊員の次の任務を伝えてきました。
旅立ちの前におばあさんが「切り火」をすると、伊之助は「何すんだババァ!」とブチ切れ。善逸も「切り火だよ! お清めしてくれてんの!」と無知な伊之助にブチ切れ!
「伊之助が世間のこと何も知らないの好き 切り火に必勝と書いてあった」「切り火 時代劇と鬼滅でしか見たことない」「かまぼこ隊、三人揃って初の出陣」「やっと トリオになった」ブチ切れたりもしたけれど、3人そろった物語はここから始まったのですね。

「俺を一人にしないで!」
日が暮れたころ、目指す那田蜘蛛山が近づいてきました。すると善逸が真剣な表情で「ちょっと待ってくれないか!」と炭治郎と伊之助を呼び止めます。
涙ぐみながら「目的地が近づいてきてとても怖い!」と訴える善逸。目の前の山から何か不吉なものを感じ取っているようでした。

道の真ん中に座り込む善逸に呆れていると、山から何らかのにおいを感じ取った炭治郎が走り出し、伊之助も追走。「俺を一人にしないで!」と善逸も仕方なく追いかけます。
少し走ると鬼殺隊員が倒れていて、助けを求めてきました。炭治郎たちが「大丈夫か!」と近づいた瞬間、山の中へ引っ張られて消える鬼殺隊員。「つながっていた、俺にも……! 助けてくれ~!」という言葉を残して……。
すると「腹が減るぜ!」と伊之助と炭治郎は山へ突撃します。「“腕が鳴る”だろ?」とつっこむ善逸を残して……。
視聴者たちは「このツッコミ最高!」「怯えてても伊之助に突っ込んでる善逸可愛い」「怯えながらの的確なツッコミ鬼殺隊には勿体無い」「すぐに腕が鳴るの言い間違いだと気付ける かしこい」と善逸に感心しきり。

「なんで柱じゃないんだ!」
炭治郎と伊之助が突き進む途中、炭治郎が「伊之助も一緒に来ると言ってくれて心強かった」とお礼を伝えると、伊之助はまた「ほわほわ」しました。しかし、山は蜘蛛の巣だらけ。さらに進むと鬼殺隊員の姿が。
「応援に来ました。階級・癸(みずのと)、竈門炭治郎です」そう伝えると鬼殺隊員は「なんで柱(はしら)じゃないんだ! 癸なんて何人来ても同じだ!」と絶望的な表情に。
彼によると10人の隊員が山に入りましたが、しばらくすると隊員同士で斬り合いをはじめたそうです。
「村田さん初登場」「村田さんやっほーー!!!」「私の大好きな村田さん」「今後も付き合い長い村田さんじゃないか!」「義勇さんと同期なんだってね」あとで炭治郎に自己紹介するシーンもある鬼殺隊員・村田さんの登場にネット上は湧きます!
そのころ、ある場所では“柱”の二人が那田蜘蛛山へ行くように伝えられていました。冨岡義勇と胡蝶しのぶです。柱の出番に大盛り上がり!!
「義勇さん!しのぶさん!!!」「ぎゆさんとしのぶさん来た!!」「義勇さんとしのぶさんの安心感半端ないよね」「義勇さん久々に出てくれたww」「初登場しのぶさん、めちゃくちゃ嘘ついててわろた」「しのぶさんって本当は人も鬼も仲良く~なんて微塵も思ってないんだろうなっていうのが不気味で良い」「もしこの時に他の柱が呼ばれてたらこの後どうなってたのか想像するのも面白い!!」
「すたこらさっさですか」
「俺、嫌われてんのかな。普通置いていくか? 仲間を道端に」「怖い山の中へすたこらさっさですか」薄暗い道端でぼっちになった善逸はすっかり拗ねています。
しかし、チュン太郎の励ましをきっかけに、“炭治郎がかわいい禰豆子ちゃんを山に持っていった”という事実に気が付き、猛ダッシュで山の中へ!
「禰豆子ちゃんが絡むと馬力が出る善逸」「もう『俺の禰豆子ちゃん』なんだな善逸ww」「怖いよね、そりゃそうだよ(笑) でも禰豆子ちゃんの為に走るんだよね」そんな善逸を温かく見守ります。
{{{@anime_kimetsu_official 禰豆子ちゃあん!!!|竈門炭治郎 立志編 第十五話「那田蜘蛛山」 劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 全国劇場にて7月18日(金)公開! #鬼滅の刃 #DemonSlayer #無限城編 #InfinityCastle #アニメ #映画 #anime オリジナル楽曲 - アニメ「鬼滅の刃」公式
}}}
「獣の呼吸 漆ノ型 空間識覚!」
山の中で炭治郎と伊之助がある“音”を耳にすると、鬼殺隊員は「この音が聞こえてきて、気付いたら隊員同士が斬り合いになったんだ」と説明。
すると木陰から隊員が襲いかかってきますが、どこか様子がおかしい。彼らは背中にある糸で、どこかから鬼に操られている……。
小さな蜘蛛たちが、隊員たちの操り糸をつないでいました。操っている鬼を見つけなければいけない。しかし、炭治郎は山の中で変なにおいがいて自慢の鼻がうまく機能してくれません。そこで伊之助に頼みます。その時、頭の上で気配を感じました。
「ぼくたち家族の静かな暮らしを邪魔するな」
糸の上に立っている子どものような鬼。彼には刀が届かず手が出ません。そこで鬼殺隊員たちを操っている鬼の場所を探るため、伊之助が「獣の呼吸 漆ノ型 空間識覚(けだもののこきゅう しちのかた くうかんしきかく)」を使います。
「はじめましての獣の呼吸ー!」「伊之助の特技の中でもこれ結構好き」「やはりかまぼこ隊みんな敵感知的な能力あるからかなり便利だよな」
伊之助の獣の呼吸は威力を発揮しますが「我流で剣技は分かるとして空間識覚はどうやって身に着けたwww」なんてツッコミも。そして隊員を操っている鬼を見つけるのですが……。
村田役は宮田幸季さん
『鬼滅の刃』公式アカウントが毎週公開している全話再放送記念キャストコメント。第十五話は鬼殺隊員の愛されキャラ「村田さん」を演じる宮田幸季さんです。
宮田さんは村田さんを「頼りないかもしれませんが、極限状況でも逃げずに勇敢に立ち向かう村田さんは凄く格好いいですよね」と褒め、「…この後、肌色多めになりますけど(笑)」と続けています。
「ある意味では鬼殺隊で最も愛されている男」「物凄い強運だけど、何気に実力もある一般隊士村田さん!」「村田さんは良く最強モブと言われますが、私の中では誰がなんと言おうと主要キャラです!!」「無くてはならないパイセンです」出番は多くなくても、ネット上では村田さんを推す声も多いです☆
以上、再放送第十五話のまとめでした。
次回予告では、チュン太郎の「本当の名前」が明かされます! チュンチュン♪
初回放送の2019年4月6日から7年目直前となる4月5日から始まったシリーズ全編再放送。第十五話には「炭治郎、善逸、伊之助の三人になってからギャグが増えたな」「ここから登場人物がたくさん増えますね!」といった声も寄せられていました。
4月5日スタート 毎週日曜朝9時30分~10時
※フジテレビほかにて
※関東地区以外の放送局は今後公式サイトに掲載予定。
≪出演≫
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
他
※ 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
≪スタッフ≫
■竈門炭治郎 立志編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二、矢中 勝、竹内香純、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D 監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:LiSA「紅蓮華」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:LiSA「from the edge」(SACRA MUSIC)
■無限列車編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二、矢中 勝、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D 監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:LiSA「明け星」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:LiSA「白銀」(SACRA MUSIC)
■遊郭編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D 監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:Aimer「残響散歌」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:Aimer「朝が来る」(SACRA MUSIC)
■刀鍛冶の里編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
エンディングテーマ:milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」(SMERecords)
■柱稽古編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:矢中 勝、樺澤侑里
美術監修:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:MY FIRST STORY × HYDE「夢幻」(Sony Music Labels / BEAT SEEKER MUSIC)
エンディングテーマ:HYDE×MY FIRST STORY「永久 -トコシエ-」(Sony Music Labels / BEAT SEEKER MUSIC)
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable






