2月5日の「ふたごの日」にちなみ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて配信中の“ふたごが活躍するアニメ3選”を紹介する。

まずは『【推しの子】』。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載された、赤坂アカ(原作)×横槍メンゴ(作画)による人気漫画が原作。芸能界を舞台に、華やかな表舞台とその裏側を描くサスペンスドラマが人気。
物語の中心となるのは、前世の記憶を持つ双子の兄妹・アクアとルビー。母・アイの突然の死をきっかけに、冷静に真実を追い求める兄・アクアと、母のようなアイドルを目指し、明るく真っ直ぐに夢を追う妹・ルビー。それぞれ異なる立場から母の存在と向き合っていく姿が、物語に緊張感と深みを与える。


続いては、『鬼滅の刃』。累計発行部数2億2,000万部を突破した吾峠呼世晴による大人気漫画を原作に、ufotableが制作するアニメーション作品。鬼に家族を奪われた少年・竈門炭治郎が、鬼となった妹・禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる、人と鬼との戦いが描かれる。

《鬼殺隊》の主軸となる柱のひとり「霞柱」・時透無一郎と、その双子の兄・時透有一郎は、過去の回想を通して描かれる重要な存在だ。双子でありながら異なる性格を持つ2人の関係性や、互いを想い合う気持ちが丁寧に描写され、兄・有一郎は無一郎の生き方にも大きな影響を与えた存在として描かれた。短い登場ながらも、兄弟の強い絆は視聴者の心に刻まれた。

最後は『Re:ゼロから始める異世界生活』。全世界シリーズ累計発行部数1300万部(電子含む)を突破する長月達平によるライトノベルを原作とした異世界ファンタジー。異世界に召喚された主人公ナツキ・スバルが、死ぬと時間が巻き戻る“死に戻り”の力を駆使して、過酷な運命に立ち向かう。

鬼族の双子の姉妹・ラムとレムは、スバルが運び込まれたロズワール邸で仕えるメイドとして登場。毒舌で気位の高い姉・ラムと、献身的で働き者の妹・レムという対照的な性格が魅力のひとつ。姉妹の関係性は戦闘や日常の中でも印象的に描写され、姉妹同士の掛け合いや、スバルとの関わりを通じて見せる絆が、視聴者からも高い支持を集めている。
「ふたごの日」は、ABEMAで個性豊かな双子キャラたちの活躍を楽しんでみては。
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会








