「別冊マーガレット」にて連載中のマンガ『うちの弟どもがすみません』がTVアニメ化され、2026年に放送されることがわかった。発表に伴いティザービジュアルとティザーPVが公開。成田糸役を大空直美、成田源役を増田俊樹が務めることも明らかになり、コメントが到着した。

『うちの弟どもがすみません』は、計14巻が発売中のコミックスの累計が280万部を突破する、オザキアキラが集英社「別冊マーガレット」にて連載中の“ひとつ屋根の下ラブ(になるのか!?)コメディ”。
物語は高校1年生も終わる春休み、母親の再婚で引っ越しをすることになった成田糸に、突然4人の弟ができるところから始まる。糸は新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、一番上の弟になった長男・源はなんだか無愛想。しかし、そのクールな表情の裏側に優しさが見え隠れしてきて……と展開していく。
このたびのTVアニメは難波日登志監督のもとシリーズ構成を清水恵、キャラクターデザインを平岩栞と福島陽子が手掛け、アニメーション制作はLay-duceが担当する。またキャストは、母の再婚で突然弟4人の姉になった成田糸役を大空直美、成田家の長男で誰かに甘えるのが苦手なタイプの成田源役を増田俊樹が務めることも明らかになった。
発表に伴い公開されたティザーPVでは、アニメ映像とキャストのボイスも一部お披露目された。Lay-duceによるハイクオリティーな映像で、ドキドキと家族としての温かさがアニメーションでも届けられる。大空と増田からはコメント、原作者のオザキアキラからはアニメ化を祝うイラストも寄せられた。

TVアニメ『うちの弟どもがすみません』は、2026年に放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。
以下、コメント全文掲載
成田 糸:大空直美

この度、成田糸役で出演させていただくことになり、とても嬉しく幸せな気持ちです。
新しい家族を大切にしようと、歩み寄ったり、戸惑ったりしながらも、まっすぐな想いを胸
に前向きに頑張る糸ちゃん。いつも周りのみんなのことを気にかけて、家族への想いに溢れ
る優しい糸ちゃん。
原作を読ませていただき、そんな彼女の心の温かさを、尊敬と愛おしく思う気持ちで見つめていました。そんな頑張り屋さんの糸ちゃんの目線から、個性豊かな弟たちとの暮らしの中で過ごす景色を、視聴者の皆さんにお届けできたら、と思っています。
アニメになった成田家も、どうぞ見守っていただければ幸いです!
成田 源:増田俊樹

アニメで成田源役を演じさせていただきます、増田俊樹です。
原作を読んで感じた、二人の関係をアニメでも、
時にコミカルに、時に温かく表現できたらいいなと、毎話収録に臨んでいます。
兄弟たちがほんと、兄弟そのものでして、原作そのまんまなんじゃないかと思うくらいの兄弟です。特に糸役、大空直美さんは糸そのまんまです。
目が離せないというか、常に一生懸命です。
そんなアニメ成田家も、これからよろしくお願いいたします。
TVアニメ『うちの弟どもがすみません』
【放送情報】
2026年放送決定
【STAFF】
原作:オザキアキラ(集英社「別冊マーガレット」連載)
監督:難波日登志
シリーズ構成:清水 恵
キャラクターデザイン:平岩 栞・福島陽子
美術デザイン:大久保知江
プロップデザイン:赤石沢貴士
色彩設計:山崎朋子
撮影監督:石川直樹
編集:定松 剛
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音響監督:本山 哲
音響制作:INSPION エッジ
制作:Lay-duce
【CAST】
成田 糸:大空直美
成田 源:増田俊樹
(C)オザキアキラ/集英社・「うちの弟どもがすみません」製作委員会
(C)オザキアキラ/集英社











