10月18日はミニスカートの日。
1967年の同日、「ミニ(スカート)の女王」と呼ばれていたイギリス人モデルのツイッギーが初来日したことが由来の記念日です。当時の最先端ファッションだったミニスカートは日本でも大ブームを巻き起こしました。
アニメにもミニスカートを華麗に着こなすキャラクターが数多く存在します。アイドル衣装だったり、バトルコスチュームだったり、バイト先の制服だったり……。そんなキャラの中で最もミニスカートが似合うのは一体誰なのでしょうか?
そこでアニメ!アニメ!では「ミニスカートが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月5日から10月9日までのアンケート期間中に242人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
目次
■長年愛されているタイトルから多数ランクイン!
第1位
1位は『サザエさん』の磯野ワカメ。支持率は約8パーセントで、昨年の7位から大きく順位を上げました。

『サザエさん』は1969年に放送スタート。今年10月に放送55周年を迎えました。半世紀に渡ってお茶の間に親しまれてきた国民アニメで、誰もが知っていることが票を集めた理由でしょう。
第2位
2位は『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃。支持率は約6パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

第3位
3位は『名探偵コナン』の毛利蘭。2位との差はごくわずかで、昨年の6位からランクアップしました。

■そのほかのコメントをご紹介!
『2.5次元の誘惑』天乃リリサには「リリエルにコスプレ姿はカメコだけでなく大勢の人たちを魅了するに決まってる! コスプレしてないときの学校の制服姿もメチャメチャ可愛い」。
『Fate/stay night』遠坂凛には「赤い上着と黒いミニスカートが色鮮やかで、スカートを翻して戦う姿がカッコイイ! アーチャーとのコンビも最高だし、ちょっとドジなところも愛らしいです」。

『刀剣乱舞ONLINE』乱藤四郎には「スカート着用の刀剣男子。スカートすら履きこなしてしまうほど可愛い乱ちゃん最高!」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

次ページのトップ20もぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[ミニスカートが似合うキャラといえば? 2024年版]
1位 磯野ワカメ 『サザエさん』
2位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 ナミ 『ワンピース』
4位 源静香 『ドラえもん』
6位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする』
6位 五条悟 『呪術廻戦』
6位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
6位 セーラームーン/月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
6位 トガヒミコ 『僕のヒーローアカデミア』
(回答期間:2024年10月5日~10月9日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。