7月11日はラーメンの日。
日本で最初にラーメンを食べたとされる徳川光圀の誕生日を由来とした記念日です。また「7」をレンゲに、「11」を箸に見立てることができるのも理由となっています。
アニメにもラーメンを筆頭に、麺類にまつわるキャラクターが数多く存在します。大盛りラーメンを軽く平らげたり、いつもカップ麺ばかり食べていたり、麺のコシに異常なこだわりを見せたり……。そこでアニメ!アニメ!では「“麺”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月27日から7月2日までのアンケート期間中に383人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約50パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代、30代はそれぞれ約20パーセントと若年層が中心でした。
目次
■ラーメン派がワンツー! そば派も健闘!!
第1位
1位は『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルト。支持率は約18パーセントで、昨年の2位からトップに返り咲きました。

第2位
2位は『ラーメン大好き小泉さん』の小泉さん。支持率は約12パーセントで、昨年の同率4位からランクアップしました。

第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約9パーセントで、昨年の1位から順位を下げましたがトップ3はキープしています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『アイドルマスター』四条貴音には「第15話で“ラーメン、それはもはやただの色に非ず、日々探究、精進して行く道であり、人そのもの。ラーメンは文化、ラーメンは進化、ラーメンは可能性”という名言を言い放つから。ラーメン屋を前にすると、その言葉が今でも頭によぎる」。
『オバケのQ太郎』小池さんには「部屋でラーメンをすすっている場面しか思い浮かばないキャラクター。家の壁を破壊されようとラーメン食べ続ける根性に感服です。我々の世代ではシャ乱Qの曲でも有名」。

『キン肉マン』ラーメンマンには「ブロッケンマンを真っ二つにしてしまう残虐超人でしたが、アニメ版ではラーメンにして食べてしまうという改変が頭に残っています。別の意味で怖くなったような気もしますが……」と最新作『完璧超人始祖編』が放送中のタイトルにも投票がありました。

■ランキングトップ10
[“麺”キャラといえば? 2024年版]
1位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
2位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
3位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
4位 ラーメンマン 『キン肉マン』
5位 宵崎奏 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
6位 桂小太郎 『銀魂』
7位 小池さん 『オバケのQ太郎』ほか
7位 ミェンミェン 『ARMS』
9位 華満らん/キュアヤムヤム 『デリシャスパーティ プリキュア』
10位 ワンゼ 『ワンピース』
(回答期間:2024年6月27日~7月2日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。