6月16日は無重力の日です。
「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せが由来であり、地下無重力実験センターが存在していた北海道上砂川町によって制定された記念日です。
私たちが普段暮らす中で重力を意識することは少ないと思いますが、アニメでは重力にまつわるキャラクターが複数存在します。重力を自由にコントロールできたり、重力に逆らって空中に浮かんでいたり、どんな重力にも耐えることができたりと、ビジュアル面も映えるキャラが揃っています。そんな中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「“重力”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月4日から6月8日までのアンケート期間中に1930人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約60パーセント、無回答が約15パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
目次
■重力キャラ=強キャラ? 実力者たちが勢揃い
第1位
1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約52パーセントで、3年連続トップとなりました。

「異能力で敵を倒したり啖呵を切るシーンは素敵だけど、元相棒の太宰治にからかわれて掌で踊らされるシーンでは、意外な可愛さが見え隠れ。だけど犬猿の仲である太宰がいないと汚濁を発動できないところが二人の切っても切れない間柄を表しているようです」とかつての相棒との掛け合いも見どころです。
第2位
2位は『マッシュル-MASHLE-』のランス・クラウン。支持率は約15パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。
第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子。支持率は約14パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『TIGER & BUNNY』ライアン・ゴールドスミスには「劇場版で初登場したヒーローで、“どっどーん!”という特徴的な掛け声とともに、目の前のエリアの重力が重くなります。最初は主人公たちのお株を奪うライバルかと思いましたが……。続編の『2』にも登場して意外な一面を見せてくれました」。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ポップには「『ダイの大冒険』オリジナルの重圧呪文・ベタンが使えて、重力で敵を押しつぶしていたから。呪文がゲームに逆輸入されたことも理由」。

『ハイキュー!!』孤爪研磨には「“重力が無ければボールは落ちて来ない”など、試合に疲れすぎて重力にムカついているシーンが面白かった」と現在公開中の『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』のメインキャラにも投票がありました。

次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“重力”キャラといえば? 2024年版]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 ランス・クラウン 『マッシュル-MASHLE-』
3位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
4位 藤虎(イッショウ) 『ワンピース』
5位 ブラゴ 『金色のガッシュベル!!』
6位 広瀬康一 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
7位 シキ・グランベル 『EDENS ZERO』
8位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
8位 サンズ 『Undertale』
10位 エンリコ・プッチ 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
(回答期間:2024年6月4日~6月8日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。