「ダンまち」大森藤ノが原作のハイファンタジー・アクション「杖と剣のウィストリア」7月TVアニメ化! | アニメ!アニメ!

「ダンまち」大森藤ノが原作のハイファンタジー・アクション「杖と剣のウィストリア」7月TVアニメ化!

マンガ『杖と剣のウィストリア』がTVアニメ化され、7月よりTBS系全国28局ネットにて放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルと特報PVが公開。主人公ウィル役で天崎滉平、エルファリア役で関根明良の出演も発表され、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『杖と剣のウィストリア』ティザービジュアル(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』ティザービジュアル(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』青井 聖(漫画)アニメ化コメント(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』ウィル・セルフォルト(CV.天崎滉平)(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』エルファリア・アルヴィス・セルフォルト(CV.関根明良)(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』場面カット(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』場面カット(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』場面カット(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
  • 『杖と剣のウィストリア』場面カット(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を手掛けるマンガ『杖と剣のウィストリア』がTVアニメ化され、7月よりTBS系全国28局ネットにて放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルと特報PVが公開。主人公ウィル役で天崎滉平、エルファリア役で関根明良の出演も発表され、コメントが到着した。

『杖と剣のウィストリア』1巻書影

『杖と剣のウィストリア』は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を担当し、気鋭のマンガ家・青井聖が美麗なイラストとともに世界観をダイナミックに描く、「別冊少年マガジン」にて連載中の“剣と魔法”の学園ファンタジーだ。
一人前の魔導士をめざして魔法学院に入学した少年ウィルには、“魔法がまったく使えない”という魔導師として致命的な弱点があった。同級生や教師から冷たい視線を浴び、時にはくじけそうになりながらも、強い気持ちで邁進していくウィル。杖は使えなくとも剣を執り、魔法至上主義の世界で戦い抜いていく。

このたびのTVアニメ化は、『チェンソーマン』でアクションディレクターを務めた吉原達矢監督のもと、キャラクターデザイン・総作画監督を『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の小野早香、音楽を『ハイキュー!!』や『僕のヒーローアカデミア』の林ゆうきが担当する。制作はアクタスとバンダイナムコピクチャーズが共同体制で手掛ける。TVアニメ化決定に伴い、原作の大森と漫画を手掛ける青井、吉原監督からコメントも寄せられた。

あわせて公開されたティザービジュアルは、魔法が使えない落ちこぼれの主人公ウィル・セルフォルトと、ウィルの幼馴染で“深窓の氷姫”と呼ばれるエルファリア・アルヴィス・セルフォルトが描かれたもの。特報PVではウィルによるハイクオリティなアクションシーンを堪能できる。さらにウィル役を天崎滉平、エルファリア役を関根明良が務めることも明らかになり、両キャストからも演じるにあたってのコメントが届いた。

このほか、3月23日・24日に開催される「AnimeJapan 2024」内BLUEステージの「バンダイナムコフィルムワークス 2024年夏新番ステージ」が、本作のステージ「『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ」として開催されることもわかった。3月24日16時20分からのステージにはウィル役の天崎とエルファリア役の関根が登壇。作品を盛り上げていく。追加の出演者情報も追って告知されるので、続報を楽しみに待ちたい。

『杖と剣のウィストリア』期間限定無料公開

TVアニメ『杖と剣のウィストリア』は、7月よりTBS系全国28局ネットにて放送される。なお、マンガアプリ「マガポケ」ではTVアニメ化を記念して、2月14日23時59分までの期間限定で本作の原作コミックス2巻までが無料公開中。この機会にぜひチェックしてみよう。

<以下、コメント全文掲載>


大森藤ノ(原作)


「アニメ化決定!」
まるで魔法の呪文のようです。
体は炎のように熱くなって、心臓は風の音のように高鳴っています。
つまりワクワクとドキドキです!

スタッフやキャストの皆さん、プレッシャーもあるかと思いますが、どうか魔法の授業のように楽しんでください。
そしてウィストリアという作品を見つけて、応援して、「アニメ化」という魔法をかけてくださったファンの皆様。本当にありがとうございます。
杖と剣が交わる物語、どうか楽しみにしていてください!

青井 聖(漫画)



『杖と剣のウィストリア』祝!!アニメ化決定

監督はあの吉原達矢監督です。私は根っからのアニメ作画オタクでして常にかっこいい作画シーンを見て心と身体を奮い立たせているのですが…
吉原監督は『Fate/apocrypha』の時に一目惚れして追いかけているアニメーターさんの一人でした!
なので最初に監督の欄にお名前拝見した時から喜びのあまり震えが止まりませんでした。
そして作監さんや音楽家さん声優さんなど各方面、名だたる方々が参加してくださり素晴らしいウィストリアを作ってくださっております。
大森先生も毎話レベルで書下ろしのエピソード追加してくださいました!アニメでめちゃくちゃ強化されたウィストリアをぜひお楽しみにお待ちください!

吉原達矢(監督)


ついにウィルを取り巻く物語がアニメとなって動き出します。
原作で描ききれなかったサイドストーリーやアクション魔法シーンをアニメならではの表現で、皆さんに楽しんでもらえるようなシリーズとなるよう頑張ります。
世界中の人達に見て欲しいです。
応援宜しくお願いします。

天崎滉平



ウィル・セルフォルト役を務めさせていただきます。

オーディションに合格したと聞いたときは、ウィルを演じられる喜びでいっぱいになり飛び跳ねて喜びましたが、それと同時に大きな責任に身が引き締まる思いでした。
この作品とウィルからは、超えられない壁にぶち当たったときそれに挑む勇気と折れない心を学びました。アフレコでもウィルのように前を向いて多くの未知を既知に変えて臨んでいく心構えです!!
関係者の皆様と一緒にいい作品づくりを、そして作品の1ファンとしても観てくださる皆様と一緒に放送を楽しみたいと思っています。

TVアニメ『杖と剣のウィストリア』を何卒よろしくお願いします!!

関根明良



この度エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役を演じさせていただくことになりました関根明良です。

オーディションの際に幼なじみのウィル君に約束を果たそうとこんなにも一途に想ってもらえるなんてすごい女の子なんだろうなと原作を読み進めていたら、すごい人でもありますが、こちらもただだだ一途な可愛い女の子で!
収録はまだまだこれからなのですが、関根としては挑戦のお役でもあるため、彼女の素敵なところをお届けできるよう精一杯頑張ります!
皆さまどうぞよろしくお願いいたします!




『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ
ステージ:BLUEステージ
ステージ時間:3月24日(日)16時20分~16時50分
出演者[敬称略]:天崎滉平(ウィル・セルフォルト役)、関根明良(エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役)ほか

『杖と剣のウィストリア』作品概要
【放送情報】
2024年7月よりTBS系全国28局ネットにて放送開始予定
【スタッフ・キャスト】
◆STAFF
原作:大森藤ノ
漫画:青井 聖
監督・シリーズ構成・脚本:吉原達矢(吉は正しくは「つちよし」)
キャラクターデザイン・総作画監督:小野早香
モンスターデザイン:須永頼太/原田吉朗/あきづきりょう
プロップデザイン:あきづきりょう
色彩設計:中野尚美
美術監督:前田有紀
美術:スタジオイースター
撮影監督:大槻綾子
撮影:アニモキャラメル
CG監督:安部保仁
編集:吉武将人
音響監督:森下宏人
音響:神南スタジオ
音楽:林 ゆうき
音楽プロデュース:ランティス
アニメーション制作:アクタス×バンダイナムコピクチャーズ
◆CAST
ウィル・セルフォルト:天崎滉平
エルファリア・アルヴィス・セルフォルト:関根明良
(C)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集