好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 3位「コナン」瞳の中の暗殺者、2位「NARUTO」THE LAST、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 3位「コナン」瞳の中の暗殺者、2位「NARUTO」THE LAST、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では「好きなアニメの告白・プロポーズ回は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • [好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 2024年版]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • 『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・ SPY×FAMILY 製作委員会
  • TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
  • 「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
  • 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 『とらドラ!』(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

1月27日は求婚の日です。

1883年の同日、新聞に日本初の求婚広告が掲載されたことを由来としており、ブライダル業界ではプロポーズにまつわるイベントが行われます。

愛の告白は一大イベントであり、アニメでも重要なエピソードとして描かれることが多いです。
プロポーズが成功して大団円を迎えたり、残念ながら振られてしまったり、告白から物語が始まったり……。アニメ!アニメ!読者の中にも忘れられないエピソードがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「好きなアニメの告白・プロポーズ回は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月13日から1月19日までのアンケート期間中に421人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約40パーセント、無回答が約30パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/01/27/75103.html

    ■劇場版も複数ランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』621話「ホームズの黙示録(0 is Start)」。支持率は約13パーセントでした。

    第621話「ホームズの黙示録(0 is Start)」
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    主人公・江戸川コナンが工藤新一の姿に戻って、幼なじみの毛利蘭に告白するエピソードです。「蘭ちゃんを“厄介な難事件”扱いしたり、ホームズの名前が出てきたりと、シャーロキアンの新一らしい告白にキュンキュンします」や「もともとプロポーズしようと準備していた訳ではなく、蘭ちゃんに泣かないでほしくて思わず告白してしまう場面が感動的」、「勢いで告白するところが好き。何でもスマートにこなす新一ですが、恋愛だけは思春期男子全開なところが微笑ましいです」とちょっと不器用ながら、本心はきちんと伝わってくる告白シーンが胸を打ちます。ロンドンという舞台の特別感も印象的な話数がトップとなりました。

    第2位


    2位は『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』。支持率は約11パーセントでした。

    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    本作は主人公・うずまきナルトと日向ヒナタの恋模様を描いた物語。読者からは「恋人の好きとラーメンの好きの違いを理解していないナルトが、本当の好きを知ったら猪突猛進! ずっと死ぬまで ヒナタと一緒にいたいんだという告白は深くて重い言葉だと思いました」や「一度告白して振られたと思い込んだナルトが落ち込むシーンが可愛かった。とても忍界最強の忍びに見えなくて……(笑)」とこちらも恋に不器用な主人公がランクイン。主人公の告白シーンがワンツーを決める結果となっています。

    第3位


    3位は『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』。支持率は約7パーセントでした。

    劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 (Blu-ray)
    ¥2,545
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    本作は2000年に公開された映画第4弾。こちらはコナンが記憶をなくした蘭に自らの思いを打ち明ける場面があります。読者からは「地球上の誰よりも好きだというストレートな告白がロマンチック!」や「ロンドンでの告白も素敵ですが、コナンの姿での告白もまたいいんですよね……」と『名探偵コナン』がトップに続いてランクイン。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    なお4位は同作の928話「紅の修学旅行(恋紅編)」。こちらは蘭が新一に告白の返事をする修学旅行のエピソードとなっており、『名探偵コナン』の告白回が人気を集めています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『SPY×FAMILY』2話「妻役を確保せよ」には「手榴弾のピンでプロポーズというのがスパイのロイドらしい。どんな困難が訪れようとも助け合おうと誓う2人が印象的で大好きなシーンです!」。
    『山田くんとLv999の恋をする』13話「朝 起きたら」には「山田の“バレたか”というセリフと笑顔にやられました! あの言葉がずっと頭に残っています」。


    TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
    『凪のあすから』24話「デトリタス」には「『凪のあすから』は心情表現が上手くて、真っ直ぐに突き刺さるようなセリフと芝居が素晴らしいから。踏切を間に挟んで告白するという構図も相まって選びました」。
    『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』3話「君だけがいない世界」には「テストを抜け出して全校生徒の前で叫んで告白した咲太がカッコイイ! 麻衣さんとの掛け合いにも癒されます」と新作の制作が決まったタイトルにも投票がありました。

    「凪のあすから」(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
    2024年版でも多彩なタイトルがランクイン。『名探偵コナン』や『五等分の花嫁』のように告白シーンが複数あるタイトルもランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 2024年版]
    1位 『名探偵コナン』621話
    2位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
    3位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
    4位 『名探偵コナン』928話
    5位 『とらドラ!』24話
    6位 『映画 五等分の花嫁』
    7位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話
    8位 『Angel Beats!』10話
    8位 『五等分の花嫁∬』7話
    10位 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』12話

    (回答期間:2024年1月13日~1月19日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集