バリってる冬アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」イサミィーッ! 大張正己監督の新世代ロボットヒーローが熱い! 1&2話振り返り 2ページ目 | アニメ!アニメ!

バリってる冬アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」イサミィーッ! 大張正己監督の新世代ロボットヒーローが熱い! 1&2話振り返り

大張正己監督のTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』が熱い! 新世代ロボットヒーローの登場!

ニュース
注目記事
『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』ティザービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』イサミ・アオ 鈴木崚汰(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』ルイス・スミス 阿座上洋平(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 鈴木崚汰
  • 阿座上洋平
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

■第2話「イサミィーーッ!そろそろだよな、イサミィーーッ!!」

第2話では、前回の終盤に訳も分からずブレイバーンに搭乗させられたイサミが敵のスパイと疑われ、尋問を受けることに。

さらにブレイバーンによる赤裸々な“独白”がネット上で話題を呼びました。尋問を受けたことと、独白の内容が内容だけに「イサミかわいそう」がまさかのトレンド入り……。

CygamesPicturesはイサミが光り輝く姿を、処理前~セル質感など調整~エフェクト追加~フィルター調整まで撮影作業の一連の流れを公開。こうやって素敵な姿になるのですね!

その姿は「謎全裸」と言います。覚えておきましょう。

謎全裸は、鈴木さんも「戦った後、イサミの服が弾け飛んで全裸になるのは何故なのか」と疑問の様子。ですよね……。謎は深まるばかりです。

シリーズ構成と脚本を担当する小柳啓伍さんは「え、えーっと... 勇気爆発バーンブレイバーン、第2話の脚本を担当しました! 改めて勇気は爆発させなければならないんだと痛感しました」とコメントしていますが、「え、えーっと...」の部分に色々な思いが込められている気がします。

小柳さんは「EDは初めて観たとき爆笑しました。でも、これぞバーンブレイバーン...!」と続けています。第2話から通常エンディングのため、ED主題歌「双炎の肖像」が披露されましたのです。

イサミ役の鈴村さん、ルイス役の阿座上さんによるデュエット曲、ぜひノンテロップ映像でお楽しみください。

雨に打たれるイサミとルイスが歌い上げる「双炎の肖像」。二人が歌い出すことにまず驚き、上着を脱ぎ出すことに目を疑い、ミュージカルのように踊りだし、そして手を重ねあい……。惜しげもなく披露される肉体美。筋肉。語彙を失いそうになります。

キャラクターデザイン原案・かも仮面さんの投稿「問2)あのEDをこの大画面で見せられた先行上映会組の気持ちを述べなさい」には多くの解答が寄せられていました。

かも仮面さんは「先行上映会で2話まで見て、映画館から出た時の私は、とんでもない作品に参加してしまったことに震えが止まらなかったのです」とも記しています。

放送後のイラストは、イサミの右手が彼の気持ちを代弁してるかのよう。

「ねっとりとした上裸の男性がミュージカルをする、初見何これなEDを本気で真面目に携わらせていただきました!!」と、EDアニメーションに制作進行として携わった西口拓人さん。本気で真面目に、これ大事ですね。

「双炎の肖像」の作詞はOP主題歌と同じ古屋さん。「闘争本能と生存本能、二つが激しく交差する戦場で、その一瞬を分かち合う二つの命の歌となりました。曲は磯崎健史さんTSUKASAさん。あのOPに濃さで勝ちに行ってるのが超最高。編曲に磯崎さんの骨太な歌謡魂が燃えています」とコメント。
OPとは違った角度からのアプローチで、これまたカラオケで歌いたくなりますね。とても、とても濃厚な一曲です。

ところで、第2話にはドイツ海軍所属の指揮官ハイデマリー・バロウ少将らによるドイツ語の会話シーンがありました。

短い場面ながら、ドイツ語監修をFMラジオJ-WAVEのナビゲーターなどで活躍するサッシャさんが担当しています。ここだけでもアニメの本気度が伝わりますね。

バロウ少将を演じたのは浅川悠さん。「ドイツ語、馴染みがなさすぎて何回聞いても分からなかった!」と苦労を書いていますが、ドイツ語でさらに演じるのですから大変だったと思います。

以上、第1話&第2話を関係者コメントと共に振り返りました。
1月24日0:30からニコニコ生放送で行われた「勇気爆発バーンブレイバーン 1~2話上映会」では高評価、視聴者のコメント投稿も盛り上がりを見せ、今後の展開も見逃せませんね。まだ観てない方には「超硬派ミリタリーアニメ」と教えてあげましょう☆ 

『勇気爆発バーンブレイバーン』第3話「ルル……それが、彼女の名前だ」は、1月25日23時56分からTBS系28局にて全国同時放送です。


■TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』

【放送情報】
2024年1月より毎週木曜23:56~ TBS系28局全国同時放送開始
U-NEXTほか各配信サイトにて順次配信中

【スタッフ】
企画:Cygames
監督:大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA 桜水樹 石垣純哉 山根理宏 鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
イサミ・アオ:鈴木崚汰
ルイス・スミス:阿座上洋平
ルル:会沢紗弥
スペルビア:杉田智和
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸
リュウジ・サタケ:細谷佳正
ヒロ・アウリィ:野津山幸宏
リョウマ・アラカイ:木村昴
ハイデマリー・バロウ:浅川悠
イサオ・カワダ:白熊寛嗣
ボブ・クレイブ:チョー

(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集