上田麗奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「プロセカ」望月穂波、2位「わた婚」斎森美世、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

上田麗奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「プロセカ」望月穂波、2位「わた婚」斎森美世、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • 『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • [上田麗奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 上田麗奈
  • 「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
  • 劇場版『グリッドマン ユニバース』キービジュアル(C)円谷プロ (C)2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会
  • 「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
  • 『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』キービジュアル(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

1月17日は上田麗奈さんのお誕生日です。

上田麗奈さんは2010年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞、第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。


2023年は『わたしの幸せな結婚』や『グリッドマン ユニバース』、『アリスとテレスのまぼろし工場』など、数多くのタイトルでメインキャラクターを担当。今後も『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』や『アオのハコ』、『劇場版 チェンソーマン レゼ篇』をはじめ、さまざまな作品への出演が決まっています。

そこでアニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月4日から1月9日までのアンケート期間中に298人から回答を得ました。
男女比は男性約50パーセント、女性約45パーセント、無回答が約5パーセントで、男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/01/17/66878.html

    ■2023年に演じた新たなキャラクターも複数ランクイン!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ。支持率は約11パーセントで、前回に続きトップとなりました。

    栗花落カナヲは竈門炭治郎の同期である鬼殺隊の隊員です。読者からは「上田さんの声が可憐で儚げなカナヲにピッタリ! 過去の辛い境遇から心を閉ざしていた彼女が、炭治郎の言葉で次第に感情を出していく姿がよかったです。心情の変化に合わせて口調が変わっていく演技にも引きこまれました」や「最初はミステリアスで大人しい感じでしたが、胡蝶姉妹に助けられたり炭治郎と関わっていく内に成長していくところが好き」と少しずつ変わっていく様子が魅力的です。
    なお『鬼滅の刃』は2月2日より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を劇場上映。新たなシリーズに向けて盛り上がりを見せています。

    第2位


    2位は『わたしの幸せな結婚』の斎森美世。支持率は約10パーセントで、2023年放送のタイトルからランクインしました。

    『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
    美世は継母に虐げられて育った主人公。軍人の久堂清霞の婚約者になったことで運命が変わっていきます。読者からは「幼少期の頃から自分を殺して生きたけれど、清霞と出会って自分の気持ちを言えるようになった過程を声だけで表現しているのがすごい!」や「物語開始当初の感情をなくして過ごしている演技が素晴らしかった。さらに次第に感情が伴った声に変わっていくお芝居にも驚きました」と、こちらも心を取り戻していく姿に胸を掴まれたというファンが多数。
    第2期の制作も決まっており、「何もかも諦めていた美世ちゃんが、旦那様と出会って笑顔を見せるようになって嬉しかった。今後二人がどんな風になっていくのかが今から楽しみです」と期待のコメントが届いています。

    第3位


    3位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』の望月穂波。支持率は約9パーセントで、前回の同率7位からランクアップしました。

    望月穂波はユニット・Leo/needのドラム担当。「苦手なことでも前向きに取り組んで行く姿勢や、バンドの練習に励んでいるところなど、穂波ちゃんの努力家なところが大好き! 透き通るような歌声もさすが上田麗奈さんって感じです」や「望月穂波ちゃんの真っ直ぐな優しさや声色が好きで、ストーリーでも涙がボロボロ零れるくらい心が揺さぶられます。歌声も成長に伴って変化しているのも印象的」と優しい優等生がランクイン。人気ゲームのキャラクターがトップ3に食い込みました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『アイカツスターズ!』白銀リリィには「上田さんを知ったきっかけのキャラだから。上田さんの綺麗で美しい声が素敵で、身体が弱いから少し儚げだけど、意思は強い感じがよく表れていたと思います」。
    『SSSS.GRIDMAN』新条アカネには「柔らかい雰囲気の中に狂気を孕んだお芝居に気付けば引きこまれていました。劇場版『グリッドマンユニバース』で再登場したときは本当に嬉しかった!」。

    『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
    『アイドルマスター ミリオンライブ!』高坂海美には「上田さんの演じてきたキャラクターの中でも、とくに元気いっぱいな子。ソロ曲の『恋愛ロードランナー』やテンション高めなセリフを聞いて、頑張る気持ちをもらっています」
    『マッシュル-MASHLE-』レモン・アーヴィンには「普段の誰にでも敬語で話す礼儀正しいレモンちゃんと、マッシュへの愛が全開になった暴走気味のレモンちゃんのギャップがすごくて、生き生きしている感じがしたから」と第2期が放送中のタイトルにも投票がありました。

    「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
    今回のアンケートではトップが人気を維持しつつも、2位以下は新たなキャラクターが複数ランクイン。今後もさまざまな役柄を演じることが決まっており、来年以降のランキングも気になる内容となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [上田麗奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
    1位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
    2位 斎森美世 『わたしの幸せな結婚』
    3位 望月穂波 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
    4位 新条アカネ 『SSSS.GRIDMAN』
    5位 甘雨 『原神』
    6位 高坂海美 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
    7位 レモン・アーヴィン 『マッシュル-MASHLE-』
    8位 白銀リリィ 『アイカツスターズ!』
    9位 星野みやこ 『私に天使が舞い降りた!』
    10位 佐倉羽音 『ばくおん!!』

    (回答期間:2024年1月4日~1月9日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集