1月8日は「勝負事の日」です。
運を天に任せることを意味する慣用句「一か八か」の語呂合わせが由来の記念日です。「一か八か」の由来は丁半博打という説があり、一は「丁」、八は「半」の上の部分を取ったものとされています。
アニメでもギャンブルが大好きなキャラクターがよく登場します。大勝負で一財産を築いたり、欲張りすぎて一文無しになったり、巧みなイカサマで相手を騙したり……。そんな勝負師たちの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「“ギャンブラー”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。
12月24日から12月31日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■運命に身を委ねるキャラクターたちが勢揃い!
第1位
1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の有栖川帝統。支持率は約21パーセントでした。

「素寒貧の印象が強いけれど、ここぞというときには生まれ持った強運を発揮するのが興味深い。物事を決めるときに持ち歩いているサイコロを使うのも、人生運任せな感じがして惹かれます」と運を天に任せる姿に危険な魅力が備わっています。
第2位
2位は『あんさんぶるスターズ!』の天城燐音と『賭ケグルイ』の蛇喰夢子が同票。支持率は約8パーセントでした。


■そのほかのコメントをご紹介!
『文豪ストレイドッグス』Aには「ポートマフィアのカジノを荒らした凄腕のギャンブラーで、多額の上納金によってマフィア五大幹部の一人に。フョードル・Dにトランプの賭けを提案するシーンが見どころです」。
『呪術廻戦』伏黒甚爾には「ボートレースでお金を増やそうとしていたので。結局負けていましたが……」。

『ソードアート・オンライン』キリトには「フェアリィ・ダンス編でピンチのときにハッタリだけで乗り切っていたから。嘘だと明かしたときに“手札がしょぼい時は、とりあえず掛け金をレイズする主義なんだ”と言っていたし、あの強心臓はギャンブルでも役立つはず」と完全新作オリジナル劇場版の制作が発表されているタイトルにも投票がありました。

次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“ギャンブラー”なキャラといえば? 2024年版]
1位 有栖川帝統 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 天城燐音 『あんさんぶるスターズ!』
2位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 秤金次 『呪術廻戦』
5位 両津勘吉 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
7位 カイジ 『賭博黙示録カイジ』
8位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
9位 シャックス・リード 『魔入りました!入間くん』
10位 セレスティア・ルーデンベルク 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
10位 伏黒甚爾 『呪術廻戦』
(回答期間:2023年12月24日~12月31日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。