神谷浩史&福山潤がクリスマスイブに登壇! 冬アニメ「天官賜福 貮」先行上映会「子安さんが一緒だと聞いてテンションが上がりました」 | アニメ!アニメ!

神谷浩史&福山潤がクリスマスイブに登壇! 冬アニメ「天官賜福 貮」先行上映会「子安さんが一緒だと聞いてテンションが上がりました」

『天官賜福 貮』日本語吹替版の放送開始に先駆けた「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第1・2話先行上映会」が、12月24日に開催された。会場には謝憐役の神谷浩史、花城役の福山潤が登壇し、本作について様々なトークを繰り広げた。

ニュース
注目記事
「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第一・二話先行上映会」動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会

アニメ『天官賜福』シリーズは、2024年1月に第2期『天官賜福 貮』の日本語吹替版の放送開始を控える。このほどこれに先駆けた「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第1・2話先行上映会」が、12月24日にユナイテッドシネマ アクアシティお台場にて開催された。会場には謝憐役の神谷浩史、花城役の福山潤が登壇し、本作について様々なトークを繰り広げた。

『天官賜福 貮』キービジュアル

本放送に先駆けて日本語吹替版の1・2話を鑑賞した観客に迎えられつつ、謝憐(シエ・リェン)役の神谷浩史、花城(ホワチョン)役の福山潤はそれぞれのキャラクターカラーの白と赤の衣装で登壇した。

2期となる本作の感想を聞かれると、福山は「久しぶりという感覚はあまりなかったです。1期のときは花城でなく、三郎でいるシーンが多かったので、また違う雰囲気になるのかなと思いきや、2人のシーンになると、時間がゆったりになる。周りにどれだけ別の人々がいようが、謝憐の前だと花城は2人きりになれちゃうという。演じる側からするとすごい楽しいんです」と振り返る。
神谷は謝憐を演じている際のことを「楽しいですよ」と答えながら、「(2期の)第1話は花城が登場するための物語じゃないですか。花城の登場演出に力が入っていて、アニメーションスタッフに花城がすごく愛されているんだなと思いました」と話した。

また、2期で登場する新キャラクターの印象を問われると、「子安さんが一緒だと聞いてテンションが上がりました」と話す福山は「この先の展開が分からないので、本作での子安さんは良いキャラクターを演じる子安さんなのか、悪いキャラクターを演じる子安さんなのか。先を知らずにアフレコが進んでいるのでどうなるか楽しみですね」と楽しみを語る。神谷も「とても素晴らしいキャスティングだと思います」と述べた。

久しぶりの収録となった謝憐と花城の収録については、神谷は「800年も生きている人の話なので、昨日のように感じていることが何年前なのか分からない。僕は普通の人間なので、その感覚が怪しいだろうなという感覚を持っておかないと、大変になっていっちゃうんです。なので、素直な気持ちでやらせてもらっています」とこだわりを話す。
福山は「鬼界の王として振る舞うべきなのか、目の前にいる兄さん(謝憐)に向かって振る舞うべきなのか。一応パブリックなシチュエーションだったのでその感じで演じたら、そうではなく見えているのは謝憐だけだとディレクションが入って」と、収録中のエピソードも明かした。

また、福山は「今回はアフレコがまだ一緒にできていないのですが、僕としては神谷さんと福山として、色々なものを共有して録るよりも、神谷さんが先に録った謝憐のリアクションやモノローグを聴きながら、僕が一方的に演じるというのがすごいしっくりきてるんです。一緒に擦り合わせてやっていってしまうと、ちょっと今の段階では演出としてはトゥーマッチな可能性はあるのかなと感じる部分はあります」と別録りのメリットも話す。
すると神谷は「画がすごく物事を説明してくれているので、音声でさらにその雰囲気を足してしまうと、見ていて少し恥ずかしくなってしまうかも」と会場の笑いを誘いながら、「等倍で見るに値するような芝居を僕らしていますから、潤とは付き合いも長いんで、このチームワークは信用してください」と作品の出来上がりに自信を見せた。

改めて本作の魅力を聞かれると、福山は「1期の時からずっと言っているんですが、2人の描かれているシーンの時間がゆったりと丁寧に描かれていて、最初はなぜこういう感じなんだろうと思っていたのが、おそらく”時間”を描いているのかなと思ったら全てが自分の中で合致してくる感じがしました。花城と謝憐、彼らの目と目が合えば時間が止まったように描かれる。その2人の“時間”というのが魅力ですね」と語る。
神谷は「日本の作品でないというところですかね。日本の文化では理解できないことがたくさんある中で、その文化を理解しようと頭を働かせたりするんですよね。そういった感覚って、自国の作品を見ているだけだと感じられない部分なので、そういったところも魅力に繋がっているのかなと思います」と話した。

さらにイベントでは、最新情報として配信情報詳細が発表された。そのほか、主題歌アーティストと楽曲情報も公開され、1期から引き続き担当するシドの「面影」がオープニングテーマに、krageの「春想」がエンディングテーマになることが明かされた。
両曲を使用した最新の本PVを先んじて見て、福山は「歌詞が気になるんです。『慈雨のくちづけ』の歌詞がすごいじゃないですか。今回はどういう切り口なの?というところを含めて注目してほしいです。シドさんとkrageさんの楽曲対比を含め、主題歌が表現をする作品の世界も楽しんで欲しいです」とコメントする。神谷は「日本語吹替版の素敵な入口を作っていただいていると思います」と述べた。

イベントの最後に、福山は「この作品を通して、謝憐、花城2人の関係性や世界を1期から2期までの時間で本当に多くの方に教えていただきました。この作品を通して、日本のお客様が中国文化にふれていただいたりとか、逆に中国の方が吹替版のキャストである僕たちのことを知っていただいたりとか、繋がりを感じています」とした。そのうえで「すでに字幕版をご覧いただいている方もいらっしゃると思いますが、今回の日本語吹替版もより多くの方にその入り口となるように皆さんにお届けできればと思いますのでよろしくお願いします」と呼びかける。

神谷は「きっと原作を追っていらっしゃる皆さんの方がよほど作品について詳しいと思うんですが、ありがたいことに続編ということで同じ役をやらせていただいております。『天官賜福』は非常に変わった作品だと思っています。作品的にもなんですが、技術的にもそうで、吹替版を作るという作業の中で、こういうニュアンスで当てたほうが吹替版としてはわかりやすく成立する気がするとか、アクション的にはここに声を入れておきたいとか。制作過程でそのせめぎ合いがあるわけです」と制作の裏側にも触れる。そのうえで「皆さんにこの物語を一番いい形で伝えられるようにという思いで、現在も絶賛アフレコ中です。100%画が出来ている状況で進めさせていただいていますので、この先皆さんの感想を聞きながら、それをどう生かしていこうかということが試せる作品になっていますので、最終回に向けて最後までお付き合いいただけたら嬉しいです」と締めくくり、イベントは幕を下ろした。


天官賜福 1 (ダリア文庫e)
¥1,386
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
天官賜福 上巻(完全生産限定版) [Blu-ray]
¥14,975
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


「『天官賜福 貮』日本語吹替版 第1・2話先行上映会」
【イベント概要】
■日時:12月24日(日)13:25~13:55 ※上映後舞台挨拶
■会場:ユナイテッドシネマ アクアシティお台場(港区台場1-7-1 アクアシティお台場1F)
■登壇者:神谷浩史、福山潤

■アニメ「天官賜福 貮」基本情報
【放送情報】
日本語字幕版:
毎週水曜24:30からWOWOWにて放送中
日本語吹替版:
2024年1月7日(日)より、
毎週日曜21:30~TOKYO MX/毎週日曜22:30~BS11 にて放送(放送版)
1月8日(月)より、
毎週月曜25:00~WOWOWにて放送(オリジナル版)
2024年1月7日(日)より、
毎週日曜22:00~Prime Videoにて配信(オリジナル版)/毎週日曜 21:30~ABEMAにて地上波同時配信(放送版)
1月10日(水)より、
毎週水曜12:00~各配信サイトにて順次配信(オリジナル版)

【CAST】
謝憐:神谷浩史/花城:福山潤/霊文:日笠陽子/君吾:子安武人/風信:古川慎/慕情:小林千晃/師青玄(男):島崎信長/師青玄(女):川澄綾子/郎千秋:山下大輝/裴茗:諏訪部順一/裴宿:増田俊樹

【STAFF】
原作:墨香銅臭/アニメーション制作:天官賜福製作委員会/日本版製作:株式会社アニプレックス

【主題歌】
オープニングテーマ:シド「面影」(Ki/oon Music)/エンディングテーマ:krage「春想」(Sony Music Labels Inc.)

動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集