12月5日はバミューダトライアングルの日です。
バミューダトライアングルは、バーミューダ諸島とフロリダ半島、プエルトリコを結んだ三角形の水域です。古くより科学では解明できない事件や事故が多発する地帯として知られ、日付は1945年の同日、アメリカ軍機が消息を絶ったことに由来しています。
アニメやゲームでは超常現象やオカルトなどの超自然的な現象に惹かれているキャラクターがよく登場します。
宇宙人と交信をしようとしたり、UMAを発見しようとしたり、オカルト雑誌の愛読者だったり……。
そんな好奇心旺盛なキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「オカルト好きキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月19日から11月26日までのアンケート期間中に121人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントで女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■宇宙人やお化けが大好きなキャラが集結!
第1位
1位は『東方Project』の宇佐見菫子。支持率は約14パーセントでした。
第2位
2位は『ケロロ軍曹』の日向冬樹。トップとはわずか1票差でした。

第3位
3位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ。支持率は約7パーセントでした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『東京リベンジャーズ』橘直人には「中学生のときにオカルトにはまっていて、タケミチのタイムリープを信じたおかげで未来を変える戦いを始めることができたので」。
『ダークギャザリング』寶月夜宵には「まだ小学生なのにオカルトが大好きで可愛い。家庭教師になった主人公の螢多朗に“螢多朗先生、心霊スポット行こうぜ”と言うセリフが印象的です」。

『呪術廻戦』虎杖悠仁には「今は呪術高専に通って呪術師として大活躍していますが、元々の高校ではオカルト研究会に所属していました。その先輩に渡した宿儺の指がきっかけとなって物語が動き出したので、隠れオカルトマニアと言っても良いのでは?」。

次ページの全体ランキングもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[オカルト好きキャラといえば?]
1位 宇佐見菫子 『東方Project』
2位 日向冬樹 『ケロロ軍曹』
3位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
4位 寶月夜宵 『ダークギャザリング』
5位 黒鳥千代子 『黒魔女さんが通る!!』
6位 オカルトマニア 『ポケットモンスター』
6位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
6位 九条翡翠(マジョ) 『女子高生の無駄づかい』
6位 佐々木せつこ 『呪術廻戦』
6位 橘直人 『東京リベンジャーズ』
6位 日吉若 『テニスの王子様』
6位 未空イナホ 『妖怪ウォッチ』
6位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
(回答期間:2023年11月19日~11月26日)
次ページ:全体ランキング公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。